ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年10月06日

ソフトバンクが絡む「つながりチェッカー」でキャリアの接続率比較が消える..。

Agoopという会社が提供しているアプリ「電波つながりチェッカー」。というアプリがあります。

screen568x568.jpeg screen568x568-1.jpeg screen568x568-2.jpeg
本アプリは、スマートフォンの「つながりやすさ」をパケット接続率のスコアでご確認いただけます。あなたのスマートフォンの接続率の計測結果や、全国のユーザーの平均接続率を携帯キャリア(携帯電話会社)別に表示できます。
というアプリだったんですが...

iOS 7にアップデートしてから、アプリを起動しても「接続できません」的なメッセージが出て、接続率を見る事ができませんでした。

で、先日やっとアップデートでiOS 7にも対応か?と思ったら...
バージョン 1.02 の新機能
【Ver1.02 2013.10.03】
・3社接続率の配信を停止しました。
あれ?接続率の配信やめちゃったの?

Agoop社は、ソフトバンクのグループ会社。それと関係あるかどうかはわかりませんが、電波つながりチェッカーの接続率3社比較では、ソフトバンクがダントツで首位でした。
写真.PNG

それが、このタイミングで接続率の公表を終了。やはり、iPhoneの800MHz対応で、auに今後勝てなくなるというのを見越してのことかなぁ。



posted by しゅん爺 at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
ソフトバンクの関連会社というのも気になりますが、何処となくする政治的な感じ。配信中止は都合が悪くなったからでしょうか。
Posted by kunihiro at 2013年10月07日 04:54
うーん、これはチョット酷いですね。
5sからSoftbankからauに移りましたが、うちの周りではどちらの電波状況も五十歩百歩ですよ。
隠す必要なんかないのに。

SoftBankに限った話ではないです。
3社共誰を相手に商売してるんですかねぇ?

他社の悪い所は指摘するくせに、自分の悪いところはひた隠しっていうのは、ユーザーを客とは見てないんでしょうか?
契約さえ取れればそれで良しという姿勢が見え隠れしてます。
「うちの良いところはココ。悪いところはココだけど、今後頑張るからね」
ってのが最近抜けてますよね、各社共。
Posted by とおりすがり at 2013年10月07日 11:32

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。