ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年09月23日

Touch IDはどこまで認識できるのか?指紋認証の限界に挑戦!! その2

iPhone 5sの目玉機能、Touch ID(指紋認証)。その便利さは、すでに書いた通りですが、その認識性能はどれほどのものなのか、あらゆる角度から検証してみたいと思います。第2弾。(その1はこちら
今回は、ホームボタンと指の間に、異物がある場合の検証です。

まずは、これから。
DSC06231.jpg
食品用ラップ。(「ワンラップ ミニ」お買得な100m)
せめてこれくらいは、クリアして欲しいが...

見事成功。
これで、魚肉ソーセージとかも試しやすくなりますね!!


続いてのチャレンジャーは...
DSC06228.jpg
「TOHOシネマズ」の赤い袋。つまりは、色がついてるとどうなるのか?(手元にこんなのしかなくて...)
色だけでなく、厚みもアップしてそうですが...

これも成功!!
最近流行ってた、ホームボタン用のシールとか、Touch IDでは無理かと思われましたが、メーカーのみなさん、いけるかも?(柄までOKかは未確認)


続いてのチャレンジャーは...
DSC06282.jpg
絆創膏です。さすがに、中央のガーゼ部分は無理そうなので、両サイドの貼り付く部分で挑戦。

成功!! これで指の爪が割れても安心!? これは実用的なテストとなりました。
ただ、絆創膏によっては、無理みたい。
DSC06281.jpg
こういうのは、ダメでした。


続いてのチャレンジャーは...
DSC06223.jpg
使い捨てのビニール手袋。これも成功すれば、実用的ですが...

結構、透明度ないけど、大丈夫かな?
DSC06224.jpg

成功!!! マジですげーぞ、Touch ID!!
ちょっとシワよったりしてましたが、見事に成功でした。
ただ、こういう手袋してるときって、手袋の外側には、何か付着しているわけで...。ラップとの共用をお勧めします。


最強の敵、現わる!!
DSC06227.jpg
ソフティ 中厚手 Mサイズ」いやいやいやいやいやいやっ、まさかそれはないでしょう!! ありえない!! でもやってみよう!!!

無理だよそりゃ!!!


ということで、さすがに最後は撃沈でしたが、それでも、高い認識能力を見せつけてくれました。
実用度もさらにアップした感じです。

で、次はやっぱり魚肉ソーセージかな!?


iPhone 5s関連記事まとめ。
・行列の末、iPhone 5s無事ゲット!! スペースグレイも意外といいぞ!!
・初めて並んで買いました!! iPhone 5s 開封の儀じゃ!!
・輝きが違う!? ブラック&スレート VS スペースグレイ 比較。
・超快適!! iPhone 5sの指紋認証はどれくらい速いのか?
・ソフトバンクはiPhone 5s/5sで新SIMに。5や4Sでも使えるの?のまとめ。
・iPhone 5sのスローモーションでいろいろ撮ってみようのコーナー。
・アップル純正iPhone 5sケース「iPhone 5s Case」ブラックを試す。


対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ




posted by しゅん爺 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。