ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年09月22日

超快適!! iPhone 5sの指紋認証はどれくらい速いのか?

スローモーションに続いていは、指紋認証にスポットを当ててみたいと思います。
ロック解除に使える指紋認証ですが、どれくらいの速さで、ロック解除できるんでしょうか? 当然、パスコード4桁を入れるのは間違いないと思うんですが、いまパスコードをかけてない人でも、快適に使えるレベルなのか?検証してみました。


多少の測定誤差、操作がスムーズでない点は、ご容赦ください。

・4桁のパスコードでロック解除する場合:5.3秒
・パスコード無しでのロック解除:2.8秒
・Touch IDによるロック解除:2.4秒

4桁パスコードより速いのは当然ですが、パスコード無しよりも速い。指紋認証だとホームボタンを押したあとの、スライド操作が不要なんですね。(iOS 7では、ホームボタンを押してから、ロック解除のスライダがモヤっと出てくるので、表示されるまでちょっと時間かかります。出なくても操作はできるので、ビデオでは完全に表示される前に、スライドしてる感じです。のんびり待ってると、もっと差がつくと思います。)
つまり、今は面倒でパスコードをかけてない人も、パスコードをかけつつ、さらに今より早くホーム画面にたどり着けるといことですね。
パスコードを使ってる人にも、使っていない人にも、メリットのあるTouch IDです!!

もちろん指紋認証は失敗することもありますが、かなり精度は高いです。よほどおかしな押し方でなければ、高い精度で認識してくれます。

ホームボタンに、指紋センサを組み込んだのは、本当にお見事でした。どこに付けるかとなれば、当然ホームボタンしかなかったのかもしれませんが、初搭載から十分使用に耐えるように作り込まれてるのもお見事。他社にやられず、アップルがやってくれて本当によかった。特許は取ってるのかなぁ。

対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ




posted by しゅん爺 at 01:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
指紋認証ですが、いつもどおり、会社ごと購入済です。

おかげで、WindowsのNotePCから指紋認証が消えました。

Posted by みっちゃん at 2013年09月22日 05:33
iPhone 5s うらやましいです。指紋認証は以前に使用していた製品もあるようですが、できばえは雲泥の差ですね。さすがアップルです。ところで本当に猫の肉球でもうまくいくのでしょうか。時間がありましたら、試してみて教えてください。
Posted by くら at 2013年09月22日 07:36
5sの指紋いいですねー来年まで我慢ですw
1つ質問です
iOS7のiWorkなどの無料は5s/5cのみなんでしょうか?
うちのiPhone5をiOS7にアップデートしてAppStore見てたら
keynoteなど無料になってるんですよねー?
MacのiTunesからは有料なんです
appleのミスかな?今のうちにいただき?w
Posted by なおや at 2013年09月22日 08:32
先ほどのiWorkの件ですがわかりました!
このiPhone5を購入してアクティベーションしたのが
9/8だったので無料になるようです
9/1以降にアクティベーションした端末でiOS7にアップグレードしたものも対象みたいです
Posted by なおや at 2013年09月22日 08:49
何度もすみません><
やはり購入しようとした段階で有料に切り替わりました
がーん
そんなにあまくはないですね...
Posted by なおや at 2013年09月22日 08:55
う、申し訳ないです
AppStoreアプリを終了して再度起動してみたら
無料になってました
今度はちゃんと購入しましたので無料のはずですw
お騒がせしました
Posted by なおや at 2013年09月22日 09:13
くらさん
ネコがいないので、肉球は試せませんが、別の方法で、指紋認証の限界を検証する記事を準備中です。

なおやさん
無料化、ありがたいですね。
Posted by しゅん爺 at 2013年09月22日 09:15
指紋認証ですが、魚肉ソーセージ希望!

あと、寝ているお父さんの指でロック解除という話、出ていますが、指紋の向きはまったく関係ないのでしょうか?
反対向き、横向きではロック解除できないとか、ロック解除の確率が下がるとかありますか?
Posted by みっちゃん at 2013年09月22日 17:11

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。