ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年09月20日

行列の末、iPhone 5s無事ゲット!! スペースグレイも意外といいぞ!!

5時半くらいから、量販店に並び、無事に確保しました。

IMG_2053.jpg
結局、スペースグレイの64GBにしました。

店に着いた時とき、並んでいる人は、ドコモが2人のみ。
店の前には、「在庫はスペースグレイのみ。シルバーとゴールドの県内への初回入荷は確認できません。」とのはり紙がありました。
IMG_2048.jpg

私はソフトバンクで先頭。8時の開店時は、ドコモ7人、ソフトバンク3人、auは2人となっていました。

開店すると、スタッフから、キャリア別に容量を確認するとのこと。グレイ以外の方は、専用のコーナーで、WEB予約するとのことでした。WEB予約って、もしかしてノジマが普通にネットでやってるWEB予約のこと? だとしたら、並ぶ意味がないんですが...。

私は、64GBを選択して、カウンターへ。途中、月額料金の説明があったんですが...
IMG_2052.jpg
んっ? かいかえ割が適用されているような...。でも、ツッコミどころですが、スルーしてフムフムをうなづいておきました。
でも、やっぱりあとで訂正入りました。残念!!

あと、SIMは、iPhone 5のnanoSIMは使えないとのことで、新しいSIMをもらいました。説明によると、
・5のSIMは、5sに使えない。
・5sのSIMは、5には使えない。

以前、いただいたコメント情報は本当だったんだ。これでは、5sが壊れたときに、緊急避難的に5を使うことができません。アダプタかませて、4Sで使うことはできるのかな? 今度試してみます。

IMG_2051.jpg
で、出てきましたよ!! 我がiPhone 5s!!

ブラックからスペースグレイに名前は変ったけど、色はほとんど変わらない、とどっかのPodcastで言ってたんでそう思ってたんですが、意外と違いました。これも後ほど。


この後、登録処理だったんですが、これがてこづりました。
サーバーは大丈夫だったみたいなんですが、「5でテザリングオプションを使ってた人が、機種変更で5sでもテザリングオプション有りで、登録しようとするとエラーになる」という問題が出たらしく、1時間ほど待ったんですが、結局だめみたいで...
「本日中には、テザリングを使える様にしますので、このままお持ち帰りいただけますか」とのこと。緊急に使う用事もないので、OKして持ち帰りました。
入店から、1時間40分くらいで、完了しました。

お店には、iPhone 5sはシルバー、
IMG_2054.jpg


iPhnoe 5cはブルーとピンクが実機展示していました。
IMG_2055.jpg

やっぱり、シルバーいいね。輝いてるね!! 今回はグレイの縁も5よりは輝いてるけど。
5cのピンクはめっちゃ派手な感じでした。目立ちそう。


ということで、無事購入できました。みなさんの戦況はいかがですか?
次は、開けます!!


対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ




posted by しゅん爺 at 10:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
Apple Store銀座で5sを購入しました。
5と5sのSIMの互換について、Apple店員さんが、その場にいたSoftbank社員に確認したところ、「使えてしまうだろうが、Softbankとしては互換性は保証しない。万が一不具合がある場合は、ショップで手数料払って交換できる」という説明でした。
5s購入後、実際に試したところ、5のSIMは5sで使えました。5sのSIMは5で使えました。正しい電話番号での発着信、およびデータ通信を確認しました。
ざっくりの確認なので、細かいところの不具合があるかはわかりませんが、Softbank社員のおっしゃる通り、とりあえず使えています。
Posted by popo at 2013年09月20日 12:10
5のsimは5sに使えますよ
逆もOKでした
Posted by tak at 2013年09月20日 13:09
自分も相互で使えていますが、AppleStore銀座のスタッフからはNGと言われ、Softbankのスタッフの方には
・パケ死が発生する可能性がある(パケ放題?外になる可能性がある)
・その際は申し出て救済策(1ヶ月前にパケ放題を適用する)

とのことでした。あくまでも個人的には平気だけどSoftbankとしてはNGとのことです。

自分はしばらく様子をみて相互機種変更(手数料×2)を検討します。
Posted by enishi at 2013年09月20日 17:13
昨日(9月20日金曜日、発売日)のお昼すぎに、横浜市内のauショップで、iPhone 5 64G から iPhone 5s 64G へ機種変更しました。 au ショップの店員(実習生だった。ちょっと不安。。)は、何も臆することなく、iPhone 5からnano SIMを抜いて、iPhone 5sへ入れて、電話としての動作確認をしてから、私に渡しました。 au ショップでは、全く、気にしていないようでした。 大丈夫かな?・・。
Posted by 横浜の父ちゃん at 2013年09月21日 01:41

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。