ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年09月08日

ドコモはiPhoneの価格競争には参戦しないかも...

どうやら次期iPhoneが、ドコモから出るのは間違いなさそうですが、ドコモは他社との価格競争には参戦せず、ちょっと高めな価格設定になるかもしれません。

これまで、ドコモがiPhone販売に踏み切れなかった理由の1つとされているのが、アップルの課すノルマ。販売するスマートフォンの半分以上をiPhoneにしなければならない、といった条件があると噂されています。

これに対して、ドコモは「2〜3割なら取り扱いもありえるとしていました。
アップルとしては、世界市場ではAndroidにシェア拡大を許している状況もあるため、前の記事で書いた様に、ドコモの要望を吞んで、3割で手を打った可能性があります。

ドコモのiPhone販売開始によって、iPhoneを待ってたユーザの機種変や、MNPでドコモに戻るユーザが出るなどして、一気にドコモiPhoneが躍進するかもしれません。ということは、ドコモの思惑である「2〜3割」は、あっさりクリアされ、ソフトバンクほどのiPhone率には行かないまでも、簡単に5割くらいはいっちゃうんじゃないでしょうか。

そもそもドコモが「2〜3割」と言っていたのは、Andorid機に組み込んだ、自社で展開するサービスの顧客を、iPhoneに取られたくなかったからだと思います。(iPhoneにdマーケットを導入するという噂もありますが)
となると、5割もiPhoneに占められちゃ困るので、どうするかと考えると「価格」
ツートップ戦略の様に、価格差をつけて、売りたいAndorid端末が売れる様にしむけるのではないかと。

ソフトバンクとauが繰り広げる、iPhone投げ売り(特にこの時期..)には参戦せず、独自の(ちょうどiPhoen率が3割程度で推移するような)価格帯で、売ることになるかもしれません。

結果、自社サービスの顧客はある程度維持しつつ、iPhoneユーザからは高めの料金を徴収、というのがドコモの狙いかな。
ただ、この戦法で、転出が食い止められるかは、微妙かもしれませんが...。
以上、勝手な予測でした。



posted by しゅん爺 at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
価格が安いのは、消費者としては嬉しいのですが、安すぎて品質や分かりづらい契約内容やサービスなどが増えるのは御免ですね。
多少高くてもクオリティが落ちないのなら、自分は全然okですね。
Posted by 荒さん at 2013年09月09日 08:43

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。