ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2013年03月26日

iPhoneが日本でブッチギリでトップシェアなわけ。

東洋経済ONLINEさんに、iPhoneが日本でシェアトップなワケ 日本人はアップルが大好きという記事が掲載されています。

記事によると、世界のiOSのシェアは21.0%であるのに対し、日本のスマートフォン出荷台数に占めるiOSのシェアは42.1%である。つまり「世界平均より日本人は2倍、iPhoneが好き」とのことです。

さらに、昨年10〜12月の日本での売り上げは、前年同期比で92.4%増(北米は14.8%増)となっているそうです。

次期iPhoneからはドコモが取り扱いを始める可能性が高く、13年をトータルで見れば、12年以上にアップルがシェアを伸ばす可能性もある。
日本では、トップキャリアのドコモがiPhoneを扱っていないのに、ダントツのシェア。
auとソフトバンクだけで、iPhoneが42.1%のシェアだから、ざっくりドコモのシェアが半分とすれば、ドコモがiPhoneを扱うと、iPhoneのシェアは、80%くらいになっちゃう!?(超単純計算...)

記事では、欧米で人気の「GALAXY S」の販売力が弱いことも、日本でのiPhoneが強い理由と分析しています。

でもなんで、ここまで日本でiPhoneが強いのかちょっと不思議。おサイフケータイとか、ガラケーから継承するような機能は欠如してるのが、あまり影響しないのはなんでだろう。



posted by しゅん爺 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
日本ではiPhoneは(実質)無料だからでしょう。
他国では有料(アメリカの場合、2年契約で$199.99から)です。
そのため、廉価版iPhoneが販売されるかもと話題になっていると思われます。
日本には廉価版は意味ないですからね。
逆に廉価版は無料、通常版は有料になりそうなので出さないでほしい。
Posted by tommy at 2013年03月27日 10:00
日本人はブランド思考が強いですからね。
加えて、みんなと同じものを持ちたがる傾向も強いため、最初に広がったiPhoneを好む人が多いのかも知れませんね。
Posted by iPhoneLOVE at 2013年03月27日 10:02

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。