ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年10月06日

iPhone 5通信速度比較調査。全国調査でもauが優勢。

MMD研究所さんが、iPhone5のスピードテスト、全国的にau版iPhone5が優勢という調査結果を掲載していました。

東京、札幌、仙台、金沢、名古屋、大阪、高松、広島、福岡の9都市/39地域でのソフトバンクとauのiPhone 5による、通信速度調査結果です。
総合的に見るとau版iPhone5がダウンロード平均13.44Mbpsに対して、SoftBank版iPhone5が平均9.56Mbpsとau版iPhone5優勢の結果となった。勝敗の決め手となったのはLTEの捕捉状況と通信の安定度で、全調査スポット39箇所の内、au版iPhone5が36箇所でLTEが入ったのに対し、SoftBank版iPhone5は25箇所となった。

いままで都内での速度比較ばかりだったので、全国のアンテナ数では優位なはずのソフトバンクの真価は、全国での調査でこそ明らかになる!! ...と思っていたのですが、全国でもダメでした..。

121005_web.jpg

もっと地方の結果もあれば違うのかなぁ。結構地方で繋がるLTEが繋がるという話は聞くんだが。

LTEが繋がったエリアが報告できるアプリとかないんでしょうか。



posted by しゅん爺 at 21:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
しゅん爺さん、いつも有益情報を有難うございます。広島県から書かせて戴きます。様々なケースで劣勢が伝えられているSoftbankですが、郡部の意外な場所でLTEになります。個人的には満足しています。この冬はどこのスキー場で3Gが、LTEが立てるか楽しみにしています。
Posted by 地方から at 2012年10月06日 23:43
現在はau普通携帯使用してますが、来年2月が2年更新になるのでiPhone5に機種変しようと計画しています。このままauで継続かSoftbankに移籍するか迷ってます。Softbankがイー・アクセスを買収したので今後どうなるか興味津々です。目標というか目的がアイパッドかアイパッドミニを持ちたいので。何かアドバイスがあればお願いいたします。私は広島県安芸郡熊野町です。
Posted by おもっち at 2012年10月07日 10:12
auは都市部で強く、ソフトバンクは非都市部で強いようです。
大抵の調査が都市部のみなのは残念なところです。
以下の資料が参考になります。
http://www.mca.co.jp/ifr/NewsRelease/LTE_NL.pdf#search='LTE+基地局+設備'
Posted by 研究家 at 2012年10月14日 18:13

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。