ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年09月21日

俺って、ひき強えぇ...。まさかのiPhone 5をゲット!?

12:30からの受付で、未だヤマダ電機のしゅん爺です。

受付時間指定の効果か、かつてないほどのスムーズなしょり。しかし、最後に待ってましたよ、落とし穴が...

処理が完了し、いよいよマイiPhone 5とご対面。
「動作確認と電話番号の確認お願いします」
もちろん、動作も電話番号も問題なし。しかし、もう1点確認しておかなければならないことが。
それは、先程の記事で書いた、エッジの塗装剥がれの件。

まさか新品で塗装剥がれはないと思いつつ、輝くエッジ部をぐるりと観察。

んっ!?....凹んどる…。
塗装剥がれというより、明らかな打痕が2つ。

「あの...ここ、凹んでるんですけど」
「…少々お待ちください」
えらい人に相談
「こちらは、初期不良としてはなりませんので、お客様から、直接アップルにご連絡いただく必要があります。」
「初期不良じゃない?これが??」
「動作不良以外の不良に関しましては、アップルた対応することになっています」
「でも、これここでもって帰っちゃったら、アップルに持っていっても、最初からついた傷か、あとから付いたものなのか、証明しようがないですよね...」
「...少々おまちいただけますか。」
今度は、えらい人が対応。
「ちょっと対応を確認しますので、30分から1時間ほどお待ちいただけますでしょうか。」

30分後
「お待たせいたしました。端末を交換させていただきましたので、ご確認ください...」

というわけで、さすがに2台目は問題なく、なんとか無事にゲットでした。ふう...
DSC03534.JPG


今回は、スムーズかと思いきや、冷や汗でした。
先ほどのGIZMODOの記事を読んどいて、よかった〜。あれがなかったら、そこまで詳しく見なかったもん。ちょっと後味悪いけど...。
ちなみに、打痕の位置は、音量ボタンのボリュームダウンの方の近くの背面側でした。みなさまも購入時には、くまなくチェックされることをおすすめします。


posted by しゅん爺 at 13:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
自分は、朝8時にauで変更作業をしましたが、塗装問題の質問をしたところ、通常使用で1週間ではがれたら交換できるのか、と質問し、かなり譲歩した通常の性能を提示してみたのですが、確認が必要とのことで、午後16時に後回しになりました。
おそらく、ある程度簡単に塗装がはがれる事に納得いかないなら黒を買うなという結論をだされ、白待ちすることになりそうです 汗
 気にされない方が多いですかね。ぼくは神経質なタイプなので、そんな性格を恨みます 苦笑
Posted by pim at 2012年09月21日 13:52
私もスリープ横に打痕とエッジに傷があり交換対応中です。ちなみにヤマダ電機です。
何と無くポケットWi-Fi持って行ってて良かったです。

こちらのエッジの傷の記事を見てたおかげで確認を忘れずに済みました。

Posted by tssn at 2012年09月21日 13:56
初期不良にならなないって…
Posted by hiro at 2012年09月21日 14:00
Appleの商品だからAppleに???
そういう保証も含めて販売ありきにしてほしいですね(>_<)
Posted by JOE at 2012年09月21日 14:21
あ〜残念ですが、一度受け取って再度アップルと交渉です。
以前、自分もiPad2で思いっきり傷が付いているものを
渡され、交換処理はソフトバンクでは受けられませんのでご自身でって言われて最悪な状態でした。

最終的に発売当日にゲット出来ても、その後、交換品が来るまで待たなくてはいけない羽目に顔3(かなしいカオ)
Posted by tom at 2012年09月21日 14:21
自分もまさに同じ状況です。白に変更してもらいました。
Posted by K.Kumakura at 2012年09月21日 14:59
朝10時に入店→10時半に手続き完了し、開通待ち。→11時半に転入確認、受け取り。11時40分一台目の64GBの傷を発見→相談の上新品交換、再登録→1時半受け取りやはり同じ場所に傷ありその場で再交換→2時半3回目の受け取り、やはり傷もの→試しに目の前で未開封のヤツと交換確認→案の定: ブラック全滅。→お偉いさん登場→白と交換→現在登録中。
Posted by k.kumakura at 2012年09月21日 15:12
私も黒ですが上の左のエッジ部分でかなり大きく塗装の剥がれがありました
もらったときは周りを観るのを忘れてました
箱から出して保護フィルム貼って同期とってそのまま置いておいたのでどこかにぶつけたりしたわけではないです
後で渋谷のアップルストアに行って交渉しないと行けないです
ジョブズが居なくなって製品管理ができていないのでしょうか?
Posted by たっき at 2012年09月21日 17:43
みんな小っさいなwww
どうせ使ってら傷くらい付くだとうにw
それとも使わないで大切に保管でもするの?

Posted by shin at 2012年09月21日 18:33
自分のも傷有りました、まぁ一応店には聞きましたが当日交換できそうになかったので「まぁいいか」で帰って来ました
正直使っていれば傷つくものですし消耗品なので、、、アップルの品質には?ですが皆さん気にしすぎですね
Posted by ko at 2012年09月21日 20:27
あの〜塗装ぢゃなくて「ブラックアルマイト」なんですけど。剥がれぢゃなくて打痕(強くぶつけて)が原因で、生のアルミ地金が白鈍く光るんで周りが黒だと一層目立つんでしょうね。
Posted by Replaceable at 2012年09月21日 20:39
やっぱりエッジの傷はつきやすいみたいですね。
展示用のiPhoneも、傷がついてました。

ケースも一緒に買いましたが、はめる時に傷が付くのはイヤだったのでソフトケースにしました。

せめて一ヶ月くらいはキレイに使いたいです。
Posted by ゴリ at 2012年09月21日 21:17
何となく剥がれの記事を見る前からアルマイト処理は角の部分がどうしても剥がれてくるのを知っていたので白にして正解でした。
どうしてもエッジが聞いている部分は絶対に剥がれやすいですね。
アールをきかせたらこんなことにはならなかったでしょうね。
Posted by トシ at 2012年09月21日 22:31
指紋がつくのが嫌でケースとフィルムを購入するまで、最初から付いていたフィルムを剥がさずに使っていたのですが、
受け取ってから会社に戻り背面を見てみると、
横幅2cmくらいのガムや粘着物が付着しているような痕がありました。
拭けば大丈夫かなと思い放置して、夕方にケースとフィルムを購入し先ほど帰宅。
付いていたフィルムを剥がして粘着物を拭いたのですが、見事にシミが残りましたorz
しかも、この記事を見てフレームを確認したら打痕もありましたorz

エッジが剥がれやすいとは知っていたのですが、まさか最初からそんな状態で出荷されてると思ってもなかったのでその場で確認もしませんでした。

さらに、機種変中に店のサーバーが落ちててんやわんやしていたので、プランも聞かれず勝手に「パケットし放題フラット for 4G LTE」にされてましたorz
テザリングは必要ないので「パケット定額 for 4G LTE」にするつもりだったのに…
何も聞かれなさすぎて、自分も悪い部分はありますが「予約時にプラン決めたっけ?」と思っていたので、先ほど確認して気付きました。
サービス名も似ていたのでどっちがどっちか分からなくなっていたのもあります。

なんか色々残念で書き込んでしまいました。

傷はまぁ、ケースに入れてしまうし、機能に変わりはないので気にする事もないかなと思っているのですが、やっぱり釈然としないのでプラン変更も合わせて明日問い合わせるつもりです。

それにしてもiPhone5快適すぎてヤバいです!
Posted by 毎日見てます at 2012年09月22日 03:09
ソフトバンクオンラインにて購入し本日10時15分に配達されました。32GB/白ですがスリープ脇に素材の欠け1箇所‥裏面アップルマークの右上に打痕2箇所‥楽しみにしていたのにハァ‥って感じ。現在ソフトバンクサポートより折返し電話待ち。やっぱり今回の5は‥黒も問い合わせ殺到のようです
Posted by junchan at 2012年09月22日 15:09
機能的には全く問題御座いませんので安心してご使用下さい。
傷が気になるならガラケー持てば良い。
Posted by 名無し at 2012年09月24日 00:56

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。