ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年09月21日

iOS 6レビュー 3Dが超楽しい!! 新Mapアプリを試す。

さて、iPhone 5本日発売です。でもまだ時間があるので、先行してリリースされたiOS 6を試してみます。
まずは、新機能の中でも一番賛否両論あるかもしれない新Mapアプリをご紹介。

newMap_01.jpg
第一印象は、なんか白いなぁ。

newMap_21.jpg
使い慣れたGoogleのMapアプリとそれほどかけ離れた印象ではなく、個人的には好きな感じ地図。(劇画タッチでもなく、デフォルメされすぎず...)

newMap_22.jpg
日本全国だいたい白いけど、ところどころ緑。標高?

newMap_03.jpg
右下から地図をめくって、設定を変えるのも従来通り。

newMap_20.jpg newMap_24.jpg
この2つ、どこが違うかわからります? 右はちょっと斜めから見た感じなってます。バードビューっていうのかな? 左下の「3D」の表示が青くなってるでしょ。

newMap_23.jpg
さらに、航空写真に切り替えると、こんな感じに。日本の地図は建物の3D表示には対応していませんが、地形の起伏は、ちゃんと3Dで表示されます。
3Dへの切替えは、「3D」の表示をタップするか、2本指で上下にスワイプでも3Dになって角度が調整できます。

newMap_10.jpg
地形3Dでなれば、とりあえず富士山。バックには駿河湾が見えます。

newMap_08.jpg
富士山によっていくと、突如雪化粧。

newMap_04.jpg
3Dにして、引いていくと、地球が丸くなってる。Google Earthっぽい。

newMap_07.jpg
建物の3Dには対応していなので、スカイツリー(建設中)もぺっちゃんこ。

newMap_06.jpg
3Dビューで、うまく角度を合わせれば、立体っぽくも見える...。

newMap_09.jpg newMap_17.jpg
場所の詳細表示。上の写真のところが、微妙に動いていてかっこいい。
Yahooのデータのリンクへ飛ぶこともできます。

newMap_15.jpg
それでは、行ってみましょう!! 3D建物の世界へ。とりあえずニューヨークあたりか?

newMap_19.jpg
うひょ〜!! キターーー!!
アメリカ横断ウルトラクイズを思い出しているあなたは、おっさんです。

newMap_18.jpg
読み込み中の表示は、ちょっとグロい。

newMap_12.jpg
ズームしすぎると、なんだか廃墟みたい...。

newMap_11.jpg
でもかっちょいいなぁ。ええわぁ〜これ。

newMap_14.jpg
ただ、米国でも3D化されているところは、ごくわずかみたい。
画像の中央は3Dだけど、川をはさんだ街はぺっちゃんこ。

newMap_13.jpg
3Dとぺっちゃんこの境目。早く大きくなりたいよ〜。

という感じで(ナビ機能は移動しないと動かないのでまた今度)、いくらでも遊べる新Mapです。
3Dは楽しいですが、ストリートビューが無いのはちょっと辛いですね。もっと建物3D対応地域が増えればいいんですが、急には無理そう。予想ですが、ヘリで撮ってるんですよね、たぶん。しかも、同じところをいくつかの角度で撮らないと、3Dなデータにはならなさそうだし。
航空写真は1枚で広い範囲がカバーできるし、ストリートビューは、くまなく道をつぶすのが大変ではあるけど、車なのでローコスト。アップルの財力をもってすれば、そんな心配はいらないのかな?

iPhone 5関連おすすめ記事
ほぼ噂通りだけどマブしい!! これが「iPhone 5」だ!!
「iPhone 5」その凄まじいデザインへのこだわり。
ソフトバンクiPhoneユーザ→iPhone 5の場合のau VS SB 料金比較。(再々々修正)
人気のキャリアは?モデルは?iPhone 5いろいろアンケート。
どうする孫さん? iPhoneユーザがソフトバンクからauへ大量流出!!
ソフトバンクのテコ入れ策その1「テザリング」。
必読!! 恒例の発売直前実機レビューが上がり始めました。




posted by しゅん爺 at 06:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
緑の部分、何なんでしょうねえ。
富士山だけ見ると山地っぽいですが、日本アルプスが白くて鳥取が緑なので違うし。国立公園や緑地でもないし。
ところで質問ですが、GoogleMapでは、近郊の山地で標準表示で拡大すると地形図レベルの等高線が見られますが、新マップでは、いかがでしょうか?
Posted by 紅玉 at 2012年09月21日 08:24
この地図でGoogleとかわらないって頭おかしいんですか?
Posted by t at 2012年09月22日 17:26
tさん
ちゃんと読んでから、コメントしていただけます??
地図のデザイン的な印象が、それほどかけ離れた印象ではない、って書いてるだけなんですけど。
Posted by しゅん爺 at 2012年09月22日 17:40
遊びごころあっても、実用性なし
Posted by Take at 2012年09月25日 20:59

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。