ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年09月13日

縦長復活にBluetoothも搭載!! 忘れちゃいけない新iPod nano。

iPhone、iPod touchも新しくなりましたが、見た目で一番変わったのは、こいつです。

overview_hero.jpg
キャッチフレーズは「nano、変身。」
まさに大変身を遂げた、iPod nanoの詳細を見てきます。

・デザイン
スクリーンショット 2012-09-13 11.43.10.png

ご覧の通りの縦長復活。そして極薄の5.4mm。サイズはクレジットカード程度とのことです。
音量、再生/停止のコントロールが出来るボタンが左サイドに。
底面には、ヘッドホン端子とLightningコネクタを装備しています。
さらに、画面下には、ホームボタンを搭載。ホームボタンの中央には丸マーク。iPhoneは四角ですが、アイコンの形状にあわせているのだと思います。
カラーは7色プラス、PRODUCT REDの全8色。


・ディスプレイ
スクリーンショット 2012-09-13 11.46.42.png
2.5インチ、240 × 432ピクセル、解像度202ppiのディスプレイを搭載。
解像度は、RetinaじゃなかったiPhoneよりもアップしていますが、Retinaまでは至らず。
前モデルでは削除されていた、動画再生も復活したので、ワイドスクリーンはいいですね。
もちろんマルチタッチ対応です。


・容量
16GBのみです。


・バッテリ
駆動時間は、オーディオ再生で最大30時間、ビデオ再生で最大3.5時間です。
ちょっとビデオが短いですが、このサイズで長時間映画などを見ることもないかな。


・インターフェース
とりあえず、ホーム画面(と呼んでいいのかな?)に、前nanoと同様のアプリ達の丸いアイコンが並んでいます。前nanoではアイコンがiPhoneと同じような角の丸い四角でしたが、iOSと明確に差別化するためでしょうか。
詳しい操作方法は分かりませんが、おそらく前nano同様に、左右フリックで機能を切替えながら使用するものと思われます。そして、とりあえず戻りたくなったらホームボタン。


・Bluetooth
ついにnanoにもBluetoothが載りました。ウォークマンがワイヤレスを押し出したCMとかやってるので、その対抗という意味もあるのかな?
これで煩わしいケーブルとはおさらばできます。
iOSじゃないので、ヘッドホン系以外に、Bluetooth接続のアクセサリが出たりはしなさそうですが、出たら面白いなぁ。


・付属品
iPhone同様にEarPodsとLightningケーブルが付属。電源アダプタは付属しません。
specs_headphones.jpg


・価格、発売日
価格は12800円 前nanoが1万ちょっとでしたが、価格は上がっていますが、このスペックなら納得と思います。
発売は、10月とだけアナウンスがありました。予約は14日からApple Online Storeで受付開始です。


という感じで、あまり人気のなかった、前nanoから完全に変身しました。
最近息を吹き返しつつあったウォークマンを、これでまた引き離しちゃうかな?
(iPodはtouchが主力ですが、Androidウォークマンは全然売れてない…)



posted by しゅん爺 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック