ほぼ噂通りですが、その詳細を見ていきましょう。
・デザイン
は、もうおなじみ(笑)のあのデザインです。
厚さは7.6mmとiPhone 4Sと比べて、1.7mmも薄くなっています。横幅は全く変わらず、縦は8.6mm長くなりました。
そして、重さにも注目。なんと28gも軽くなっています。よくぞここまで...
ちなみに、カラーは、ブラック、ホワイトの2色ですが、正確には「ブラック&スレート」「ホワイト&シルバー」と呼ばれるようです。
・容量
これまで通り、16GB、32GB、64GBの3種類。
さらに、iPhone 4Sの16GB、iPhone 4の8GBモデルも並売されるようです。
・ディスプレイ
噂通り、1,136 x 640ピクセル、4インチのRetinaディスプレイとなりました。
ホーム画面のアイコンは、縦に6つ並びます。
さらに、彩度も以前より44パーセント向上しているそうです。
・カメラ(iSightカメラ)
スペック的にはiPhone 4Sと同じ8メガピクセル。いくつか機能強化があります。
・カメラアプリの処理速度の向上:ノイズ除去機能などが強化され、よりクリアな写真が撮影できます。
・パノラマ機能:240度までの範囲の写真が撮影できます。ジャイロスコープと連携することで、つなぎ目のない美しい写真が撮れるようになっているそうです。
・HDビデオ:手ぶれ補正強化、ビデオ撮影中の顔検出機能、ビデオ撮影中の静止画撮影
・前面カメラ(FaceTimeカメラ)
大幅に性能アップ。VGA画質から1.2メガに。背面カメラと同じ、裏面照射型センサーになってます。
・新Dockコネクタ「Lightning」
新Dockは「Lightning」というかっちょいい名前がついてます。(Dockと呼ばず、Lightningと呼ぶようになるのかな?)
完全デジタル化され、リバーシブル設計。裏表がありません。
「Lightning - 30ピンアダプタ」を使用すれば、従来のDockコネクタ製品も使う事ができます。
・A6プロセッサ
A5と比べて、スピードは最大2倍に。
iOS 6と連係することで極めて優れた電力効率となるようカスタマイズされており、これがバッテリ駆動時間の改善にも繋がっている様です。
・LTE
LTEが搭載されただけでなく、日本のキャリアが対応することも発表されました。
KDDI、ソフトバンク共に対応です。くわしくはこちら。
具体的にいつから、どのようなプランとなるかは、キャリア側の発表待ちです。
・バッテリ
バッテリがかなり強化されています。
通話時間は4Sと変化ありませんが、インターネット利用が、3Gで最大6時間から8時間と大幅アップ。
Wi-Fiでも最大9時間から、10時間にアップしています。軽くなったのに、これは凄い。
ちなみに、中身のかなりの部分が、バッテリで占められています。
・ヘッドホン
付属のヘッドホンが「EarPods」という新型に変わります。
124種類ものイヤーパッドを600人以上にテストして辿り着いた形状。
「そのサウンドは何万円もするような高級ヘッドフォンにも引けを取りません。」とのこと。かなりの自身です。
地味にうれしい、「収納トラベルケース」付き。
・SIM
噂通り、MicroSIMから、Nano-SIMとなりました。
・予約、発売日
気になる発売日ですが、9月21日となりました。日本や米国を含めた9カ国で販売開始。28日からはさらに多くの国で販売が開始されます。
そして、予約は14日からとの発表です。時間等はキャリアの発表待ちですが、おそらく朝からかな?
早くも登場!! iPhone 5対応アクセサリカタログはこちらです。
2012年9月13日
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社は、これまでで最も薄型、軽量の「iPhone 5」を2012年9月21日より日本で発売します。発売に先立ち、9月14日午後4時より「iPhone 5」の予約受付を開始します。
らしいです
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。