「iPhoneは、垂直統合モデルであり、サービスはアップルがコントロールしている。だがドコモのお客様の要望は、おサイフケータイが欲しい、あるいはワンセグが欲しいといったものであり、iPhoneではこれができない。ドコモでは、当社が作った言葉である『ネットワーククラウド』戦略を推進しており、この仕組みだからこそ、端末によらずに、さまざまなサービスが利用できる。しゃべってコンシェルは、アップルのSiriと同等のサービスであるが、Siriでは、利用できる端末がiPhoneに限られている。オープンOSであるAndroidでは、自由にサービスを作り込めるが、アップルではそれが許してもらえない。」
これまで同じ内容ですね。今回は「土管」とは言わなかったみたいですが...。
さらにこんなことも言われています。
「iPhoneの取り扱いを開始すると、スマートフォンの半分以上を売って欲しいといわれる可能性があり、これでは1300万台のスマートフォンの販売目標のうち、半分以上をiPhoneにしなくてはならない。当社の戦略のなかでは難しいことであり、その点を理解してほしい。iPhoneは競争相手であり、なんとしてでも凌駕する、ということでがんばっていきたい」
半分以上というのが、条件なんですね。他キャリアも同じとすると、ソフトバンクはもちろん達成してるでしょうけど、auはどうなんだろう。
その数字に達しなかった場合のペナルティは何なのかも気になります...。
それでも他のスマートフォンも結構、
見かけるようになりました。
ドコモもiPhoneにこだわる必要は
だんだんと無くなるんではないでしょうか?
僕はAppleファンですが、そうでない人にとっては
あまりiPhoneでないとという思いはないような気がします。
他のスマートフォンもそれなりの出来になってきてますし。
docomoのサービスでiPhoneと同等を目指すったってガラケーの失敗を棚に上げて良く言えたもんだと思います。
ドコモにアップルが、ですよね。
アップルがドコモにですよね。
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
アップルがソフバンともdocomoと同じように1/2契約なら他のメーカーはやってられませんよね?
このままの販売比率だといつかしっぺ返しがありそう
株主さんに納得してもらえる理由付けとして使っているだけでは無いでしょうか?
ってことは、山田さんの憶測ですよね。
言われたから無理って話ではない気が…。
ってことは、山田さんの憶測ですよね。
言われたからって話ではない気が…。
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ごめんなさい。m(_ _)m
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