ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年05月28日

iPhoneで車を遠隔操作!! ロックやエンジン始動が可能に。

加藤電機さんが、iPhoneから車両の居場所検索や遠隔操作できる新サービス「iVIPER発表していました。

iviper_title.png

車両に自動車盗難防止装置を取り付け、iPhoneから専用サイトにログインすることで、iPhoneをリモコンにみたて、ワンタッチで車両のロックやアンロック、居場所を地図で確認できます。また、車両に取り付けられたセンサーのON/OFFやエンジン始動(※3)、車両の状況確認(車両がロックされているかどうか)なども行えます。
さらに、車両に異常が発生した場合は、車両の位置情報をメールで知らせ、車両の盗難軌跡も確認できます。


う〜ん、インテリジェンス!! 未来がまた1つ現実になった感じ。
日産のリーフなんかも、充電やエアコンのオンオフができたり、スマートフォンと車の結びつがこれから強くなっていくのかな。
でも、やっぱり通信がいるので、月額でお金かかったりするんですね。こういうサービスが当たり前になって、通信費も車を買ったらずっと無料とかにならんかなぁ。

posted by しゅん爺 at 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
いつも楽しませてもらってます。
このシステムはアメリカでは既にiPhone3GSの時代から採用されてましたね。
電波法改正でとうとう日本に上陸って感じらしいです。
Posted by max at 2012年05月29日 18:41

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。