「iPhoneはドコモが目指すモデルとは相反する。メニューを追加することも難しい。スマートフォンの半分以上は、我々が自由にできるAndroidをベースにしていくのがドコモの大前提」
(もし、iPhoneを取り扱うとなると)「アップルからボリュームコミットメントを求められるはず。ここで販売台数の半分以上をiPhoneにと言われると、ドコモの基本戦略には合致しない。現状ではドコモがiPhoneを取り扱うのはなかなか厳しい状況」
iPhoneを取り扱うと、AndroidよりiPhoneが多くなっちゃうので、iPhoneは取り扱えないとのことです。なんか、変な理由...。
さらにドコモは決算説明会でこんな説明をしていた...
iPhoneは、ネットワークが「土管化」しているそうです。う〜ん、よくわからない。
端末が限定されてるんだから、端末に特化したサービスになるのは、当り前な気がするけど。端末とサービスが深く結びついているのがiPhoneだと思います。
事業者の土管化=サービス面でウチをスルーしないで、独自サービスで儲けづらいでしょ。
だからiPhoneは扱いづらい。
が、本音でしょう。
昔からdocomoは変わりませんね。
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。