ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年04月27日

ドコモ社長がiPhoneについて久々発言。「現状だと厳しい」

本日ドコモの決算会見が開かれ、その中で山田社長がiPhoneの取扱いに関する質問に対して「現状だとなかなか厳しい」と語ったそうです。
「iPhoneはドコモが目指すモデルとは相反する。メニューを追加することも難しい。スマートフォンの半分以上は、我々が自由にできるAndroidをベースにしていくのがドコモの大前提」
(もし、iPhoneを取り扱うとなると)「アップルからボリュームコミットメントを求められるはず。ここで販売台数の半分以上をiPhoneにと言われると、ドコモの基本戦略には合致しない。現状ではドコモがiPhoneを取り扱うのはなかなか厳しい状況」

iPhoneを取り扱うと、AndroidよりiPhoneが多くなっちゃうので、iPhoneは取り扱えないとのことです。なんか、変な理由...。


さらにドコモは決算説明会でこんな説明をしていた...

スクリーンショット 2012-04-27 19.40.14.png

iPhoneは、ネットワークが「土管化」しているそうです。う〜ん、よくわからない。
端末が限定されてるんだから、端末に特化したサービスになるのは、当り前な気がするけど。端末とサービスが深く結びついているのがiPhoneだと思います。



posted by しゅん爺 at 22:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
まあ好きに言わせておきましょう。
Posted by タツ at 2012年04月28日 09:33
早い話が、docomo独自のサービスで顧客からサービス使用料の搾取が出来ないからでしょうね。

事業者の土管化=サービス面でウチをスルーしないで、独自サービスで儲けづらいでしょ。
だからiPhoneは扱いづらい。
が、本音でしょう。

昔からdocomoは変わりませんね。
Posted by tsuka at 2012年04月28日 17:38
「通信事業者がインテリジェンスな機能を提供」って一体ナニ?
Posted by Yuuichi at 2012年04月28日 18:24

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。