ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年04月27日

「Apple Store」はこうして作られた。

日本経済新聞さんに販売効率全米1位 「アップルストア」店作りの全過程という記事が掲載されていました。

先日発売された「アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか」という本からの抜粋記事。
アップルストアのデザインに携わった、八木保氏の話を中心に、ジョブズの指揮のもとに進められたプロジェクトについて、書かれています。

記事によると、アップルストアの1店舗当たりの売り上げ4330万ドル(33億7740万円)は、日本を代表する小売業、ユニクロのおよそ4.9倍。
単位面積当たりの売り上げは、米ティファニーの2倍弱、米コーチの3倍強で、販売効率全米1位だそうです。

プロジェクト当時のジョブズのコメントで「「西海岸に作る店としてはスマートすぎるが、銀座やニューヨークの5番街に作るには良いデザインだ。」と語ったとのこと。
この頃すでに「銀座」への出店も視野に入っていたんでしょうか。

ジョブズと日本人デザイナーが取り組んだ、「アップルストア」店作りの全過程 。必読です。

「アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか」を探す⇒Amazon楽天



posted by しゅん爺 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。