ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年03月30日

Retinaで新聞を読む!! 日本経済新聞の無料お試しを新iPadで試す。

日本経済新聞さんが、3月31日(土)まで実施中の、iPhone,iPad,Andoridアプリ向けの電子版を無料配信キャンペーンを新iPadで試してみました。

イメージ 3.jpg イメージ 1.jpg

専用アプリのiPad版「日本経済新聞 for iPad」を起動。Retinaディスプレイ対応アプリということで、期待大!!

イメージ 7.jpg
じゃ〜ん、紙面。(クリックで元画像表示)
う〜ん、くっきり。拡大しなくても目のいい人なら読めちゃいそうな勢い。

拡大していくと〜...
イメージ 2.jpg

イメージ 4.jpg

ありゃ〜? なんかギザギザしてます。
どうやら、紙面は文字はテキストとして書かれてわけではなく、1枚の画像として貼付けられているようです。がっくし。
紙面の検索ができるので、てっきりテキストとして書かれていると思ったのですが...。

電子版は、視力が弱い方でも、文字を拡大して読み易いというメリットもあると思うのですが、これではその目的には向きませね。Retina対応もあまり意味はないかもしれません。


その他の機能もご紹介しておきます。

イメージ 11.jpg
バックナンバー機能。1週間分をダウンロードして保存できます。

イメージ 9.jpg
リスト表示。トピックスとずらっと読めます。

イメージ 5.jpg
記事ごとの拡大機能。その記事のプリントやメールで送ることもできます。


便利な機能はあるのだけど、新iPadを持つと、どうしても美しさまで求めちゃいますね..。
MacFanの電子版(レビュー)もそうでしたが、文字をテキストして書くと、コピーされるとか、問題あってできないのかなぁ。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


posted by しゅん爺 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。