ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2012年03月30日

iPhoneと相互に探せる「さがせーる」の使い方を考えてみた。

先日も紹介した、iPhone4Sと相互に探したり、置き忘れを未然に防ぐ、探せるキーホルダー「さがせーる」。 Logitecさんからも「ぶるタグ」が発表され、相互探索グッズブーム到来か?
私もさがせーるを注文したので、届くのを楽しみにしつつ、あれこれ使い方を考えてみました。

まず、基本となる通常の使い方は...
ill-02.jpg

ill-01.jpg

ill-03.jpg

この3つ。
機能としては、
 1.iPhoneとさがせーるは、お互いにBluetoothが届く範囲の遠隔操作で、振動かブザーを鳴らすことができる。
 2.指定した距離よりも離れると、さがせーるもiPhoneも互いに振動する
というもの。
これを応用して、何か便利な使い方はないかなぁ。


・迷子対策
子供にさがせーるを持たせておけば、子供がはぐれてしまったときに、知らせてくれます。
子供にも、もしお父さんを見失ったら、このボタンを押して。と教えておけば、まだ近くいるかわかりますね。iPhone側の音量を上げておけば、音をたよりに戻って来れるかも。


・家庭内での呼び出し機能
キーホルダーを子供の部屋に置いて、ご飯ができたら鳴らすとか。
家に病気の方がいれば、ナースコール的に使うとか。(大きな声を出すのが辛いときなど)
ただし、10mまでなので、もうちょっと遠くまで飛べばいいだけど。


・マジック的に..
このサイズなので、いろんな所に仕込めます。
振動のみにしておけば、何をブルブル動かせたり?


・距離を測る
置き忘れ防止機能では、どれだけ離れたら知らせる、という「距離」を設定できるとのこと。
ならば、これを使って距離を測定できるかも。精度のほどは不明ですが...


自転車・自動車の盗難防止
自転車や、自動車に忍ばせておいて、持っていかれたら鳴る。10mなので、自宅やコンビニくらいなら届きそう。
ただし、盗まれ後にしか知らせてくれない...。盗難防止というより、盗難通知?


しぼり出してみたけど、あんまり使えそうなモノはないか..。
元の機能がやっぱり一番便利そうですが、他に使い方が有れば、コメントください。

「さがせーる」を探す⇒Amazon楽天
「ぶるタグ」を探す⇒Amazon楽天Logitec PRO.




posted by しゅん爺 at 23:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
迷子対策、なるほどと思いました。
Posted by 梅 at 2012年03月31日 14:31

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。