Pic3D-Uは、サイドバイサイドという方式を利用した、3D視聴用フィルム。
サイドバイサイドとは、右目用の映像と左目用の映像を、それぞれ水平方向に1/2に圧縮し、それらを横に並べて1枚のフレームとして送信する方式だそうです。特殊な眼鏡も不要です。
専用アプリ「Pic3D-II Player」を通して、YouTubeなどにサイドバイサイド形式で保存された映像を視聴することで3Dで見ることができるそうです。
サイドバイサイド形式で撮影できるビデオカメラを使えば、自分で撮影した動画を3Dで視聴することもできます。
発売中のPic3Dは、縦画面でしたか3D視聴ができませんでしたが、Pic3D-Uは横画面に対応。
不思議〜。こんなことが可能なんですね。そういえば、日本メーカのスマートフォンで、一時期3D表示が流行ってましたが、最近はあまり言いませんね。当たり前な機能になったのか?すたれたのか?
ホーム画面とか、常時3Dだと疲れちゃいそうですが、このフィルムで、たまに見るくらいならいいかな。 フィルムは貼ったままでも、普通に2D表示でも使えるそうです。
「Pic3D」を探す⇒Amazon/楽天
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。