ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年11月01日

iPhone 4Sのバッテリ消費が早いのはiOS 5のバグが原因!?

マイコミジャーナルさんに、iPhone 4Sのバッテリ消費問題、原因はiOS 5のバグか?という記事が掲載されていました。

記事によると、iPhone 4S、あるいは、iOS 5にアップデートしたiPhoneで、バッテリ消費が早い事が問題となっており、その原因はiOS 5のバグかもしれないそうです。

どのようなバグかといいますと...
「iOS 5がこまめに位置情報を取得してタイムゾーンのチェックを行っている」というもの。タイムゾーンなんて、そうそう変わる物ではない(特に国内なら全く変わらない)のに、必要以上にチェックしちゃってるのが、電池を食う原因かもしれないらしいです。

もし、そうなら改善はそれほど難しくなさそう。アップデートのリリースも近いかも知れません。
となると、ついに記念すべき初めての、PCフリーでの、iPhoneで直接ダウンロードするアップデートになりますね。どっちかというと、電池食いの問題より、直接ダウンロードをミスる方が怖い様な気もしたり...。(なんせ初のことですから、途中で込み合って中断とかしたら再起不能とかになりかねない!?)

それまで待てない方には、設定で改善する方法もあるそうです。
t_1.jpg

「設定」→「位置情報サービス」→(一番下の)「システムサービス」→「時間帯の設定」をOFFにするといいらしいです。(こんなところに色々設定があったんですね〜)


SoundDock Series II system limited-edition Red


posted by しゅん爺 at 22:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
なるほど〜 私のiPhone4S、4の時に比べてやけにバッテリーの持ちが悪いと思ってました。貴重な情報ありがとうございます。早速試してみます。
Posted by ふみちゃん at 2011年11月01日 23:20
ご存知かも知れませんが、設定⇒一般⇒情報⇒1番下の 診断/使用状況では、勝手に使用状況を送信してますよ。これも電池食いますよね!
Posted by ゆづふわ at 2011年11月01日 23:48
iPhone4にiOS5をインストールしています。
何の設定も変えなかった初日、半日でバッテリーが20%を切りました。発熱も凄かったです。
そこで、ネット検索で様々な手法を取り入れ、設定の変更をしました。
それでも、朝7時にフル充電から解放して使い始めると夕方には警告が出ます。よく使ったなあと思える時には、午後3時です。
iOS4時代は、ここまでのバッテリーの消費はありませんでした。
まいっています。
Posted by udo at 2011年11月02日 08:37
これゎあんまり意見にはならないでしょうが、脱獄iOS5で2時間で50%無くなりましたorz
ロケーションや、データ、3Gを切っても症状改善しないです(ーー;)
Posted by iPhoneLOVE at 2011年11月02日 09:12
 毎回 楽しく拝見させていただいてます。
 私も 電池の減りが早くて困ってます。
 電源を切って 5時間後起動すると4%も減ってました。 電源切ってたのになぜ?って思います。
 記事と皆さんの書き込みを参考に 設定したいと思います。
Posted by ハル空 at 2011年11月02日 20:04

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。