ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月26日

アップルのテレビ開発を仕切るのは「iTunes」開発者?

CNET Japanさんに、「iTunes」事業を率いたアップル幹部、新テレビ開発に関与か--Bloomberg報道という記事が掲載されていました。

記事によると、テレビ開発を指揮しているのは、かつて「iTunes」事業を率いてきた、アプリケーション担当バイスプレジデントを務めるJeff Robbin氏だそうです。

アップルは、Apple TVで、すでにテレビを利用したサービスも行っていますが(テレビを表示に使っているだけですが)、テレビ自体を作ると一体何がかわるんだろう?

iOS 5&iCloudで、iOSデバイスの母艦としてのiTunesの役割は、若干小さくなりましたが、「iTunes」を担当していた、アプリケーション担当のえらい人が、テレビの開発を率いているとすれば、テレビが新たにiOSデバイスを統括するような役割をもったりするのかなぁ。でも、Macではない、テレビにしかできない何かもありそうだし。
Robbin氏とそのチームはこの夢を実現するため取り組んでいるという。テレビ内のソフトウェアにより、ユーザーはケーブルテレビや「Netflix」など複数のプラットフォームにまたがる映画やテレビ番組を1つの表示エリアでチェックできるようになると、情報提供者らは述べた。現在ではたいていの場合、ケーブルテレビ用のセットトップボックスとNetflixに別々にアクセスして、個別の画面でコンテンツを探さなければならない。
う〜ん、これだけだとまだまだ見えてこないなぁ。一体どんなものになるんだろう?

浅知恵だけど、とりあえず、テレビを録画できてiOSデバイスに、ひょいひょい飛ばせたら便利でうれしい。



posted by しゅん爺 at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | Apple:ニュース・噂




この記事へのコメント
なんと。まずはSoundJam MPの有料登録をしていた僕らに謝ってからにしてほしい!笑
(冗談ですよ)
Posted by GFH at 2011年10月29日 15:24

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。