ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月23日

新しいiPadは小型Dockコネクタを搭載し来年3月発売!?

Macお宝鑑定団さんの記事によりますと、新しいiPadは、小型のDockコネクタを搭載し、来年3月に発売されるとのことです。

2003年にiPodで採用され、その後のiPhone、iPadとiOSデバイスのエコシステムを支えてきたDockコネクタがついに小型ですか。確かに、SIMですら小さいものを採用してきましたから、次に削るならDockコネクタがターゲットになりそう。デカイですもんね。

ピン数は変わらないということで、変換アダプタとかは容易に作れそうですけど、スピーカーとかでDockにガチャンとiPhoneを置くようなタイプの製品は、変換アダプタは見た目も悪そうで、かなりの買い替え需要が生まれるかも。

Dockが小さくなると、強度が心配でガチャンタイプの製品が作り辛そうですが(特にiPadは)、同期はWi-Fiでできるようになり、充電も無接点に対応できれば、その辺の課題もあまり関係なくなりそう。シンプルさを追求するアップルなので、やってくるかもね。

このところ、7.85インチのディスプレイを搭載した「iPad mini」という噂もありますが(価格だけが「小さい」という噂もある)、記事では、ディスプレイサイズは現行通りとしています。やっぱり、この噂は噂に終わりそう...。ジョブズは7インチタブレットをこき下ろしてたし。

デザインとかは、どうなんのかな? iPhone同様、2年に一度のデザインチェンジだとすれば「iPad 2S」とかになるんでしょうか。やっぱり目玉はSiriの正式版? 日本語対応も頼む!!





posted by しゅん爺 at 00:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
 文章中の「用意に作れそう」は「容易に作れそう」の間違いだと思います。
Posted by Jim at 2011年10月23日 00:40
Siriについてはまちがいなく新型iPadにも導入されるんだろうけど、Siriシステムってなんかスマートフォンだからこそ意味があるというか、あの小さいガジェットと会話するってのがなんか夢なんですよね
そう思うとすごい未来的なシステムですよね、SFというジャンルが描いていた一つの風景が今できあがろうとしてるとおもうと、ついにここまできたか!って感動してしまいます
Posted by A at 2011年10月23日 07:13
いつも拝見させていただいております、3年半以上も使っている3Gユーザーです。

機種変更手続きがめんどくさいので白ロム買いしようか迷っていて気になったので質問させていただきます。

以前こちらで3gs?のSIMをカットして4に入れても普通に使えると読んだ記憶があります。それを踏まえて回答よろしくお願いします。



★質問です★

1: iphone 3GのSIM(ソフバン)をカットして4S(本体がソフバンorフリー版)に入れたらちゃんと使えますか?

2: 上記の状態の場合、4S本来のネット速度などに変化や影響はあるのか。

これらをやってみたっていう方や、詳しい結果が分かられる方は是非ご回答よろしくお願いします。

Posted by YASU at 2011年10月23日 14:47
Jimさん
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

YASUさん
持っていないので、確実ではないですが、探してみたら、大丈夫という情報はあるようです。
Posted by しゅん爺 at 2011年10月23日 23:21
端子形状変えるなら、microUSBも直接挿さるようにしてほしいな。
Posted by T at 2011年10月24日 12:27
ソフバン使ってて、またソフバン使うのにSIMフリーのiPhoneを使用する意味がないような...

Posted by in-i at 2011年10月24日 20:14
SIMをカットしてiPhone4Sで使えるはずですし、速度はハード自身に依存するのですが、SIMはユーザーの物では無く、ソフトバンクの物なので、勝手に切るのは問題がありますよ。切ったSIMを付けたまま修理にだしたらどうなるのだろう?
Posted by aNNy at 2011年10月25日 13:30

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。