ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月21日

iPhone 4SでiCloudを使ってみよう!! フォトストリーム編

無事にMobileMeからの移行が終りiCloudの世界へやってきました。
やりたいことはいろいろあるけど、まず、試したいのがフォトストリーム。
フォトストリームを使えば、いま使っているiOSデバイスで撮った写真が、MacやWindowsパソコンを含む、あなたのほかのすべてのデバイスにも自動的に現れます。デジタルカメラからコンピュータに新しい写真を取り込んだ場合は、iCloudがWi-Fi経由でiPhone、iPad、iPod touchにそれらのコピーを送信します。Apple TVを使って最近撮った写真を大画面テレビで楽しむこともできます。シンクも、Eメールへの添付も、ファイルの転送もまったく必要ありません。どのデバイスを使っていても、あなたが撮った写真はしっかりそこに入っています。

デモのビデオでも...

スクリーンショット 2011-10-20 23.56.36.png スクリーンショット 2011-10-20 23.56.08.png
iPhoneで撮った写真が、MacのiPhotoに次々表示されて行きます。すげ〜。
でも、こんなの本当?ということで、実際にやってみました。


iPhone 4、iPad 2、MacBook Airに、Apple TVを接続したテレビ。すべてiCloudの準備OKです。

で、iPhone 4Sで撮影すると、すべてのデバイスに写真が、ポポポポ〜ん、とプッシュされるはずですが、う〜ん、なかなか来ない...。
Apple TV、iPad、iPhoneには、1分半ほどで立て続けにきたんですが、Macが来ない...。
結局10分待っても、来なくてiPhotoを再起動したらきてました。

そこまで、速攻で落ちてくることを必要とする機能じゃないのかもしれなけど、もうちょっと早くてもいい様な気もする..。

ちなみに、フォトストリームに保存された写真は、一括では消せるけど、選んで消すことはできないらしいです。ヘンな写真を撮って、家族にiPadで見られちゃう...なんてことがないようにご注意を。





posted by しゅん爺 at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
これ、疑問に思ってるのですが、Photo StreamでiPhotoに読み込まれた写真も30日で消えてしまうんでしょうか?別に読み込みなおさなくてはいけないのでしょうか?
Posted by takki at 2011年10月21日 22:57
takkiさん
iPhotoのライブラリに保存された画像は消えません。フォトストリームからiPhotoに読み込まれた画像は、ライブラリにも自動的に保存される様なので、心配ないですよ。
Posted by しゅん爺 at 2011年10月21日 23:49

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。