ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月15日

サーバートラブルもなんのその!? iPhone 4S購入顛末記。

ふぅ、とにかく無事に買えてよかったiPhone 4S。しかし、今回もいろいろとありました..。その顛末記です。

8:30 iPhone 4S販売開始!!
しかし、その直後から、au、ソフトバンク共に、サーバーダウンのつぶやくが見られる。

9:50 ヤマダ電機へ向け、出発。
その後、auは復旧した模様だが、ソフトバンクは目処立たずとのtwitter情報。今日買えるかどうかも、半信半疑のままお店へ出発。

10:20 お店前に到着。
事前のヤマダからの電話で、10:30(開店時間)の受け取りを希望していたので、間に合う様に到着。とくに、iPhone 4Sらしき行列はなし。

10:30 開店!!
速攻で、ソフトバンクカウンターへ。予約時にもらった書類を提示。
「本日、予約されていたiPhone 4Sをお渡しするんですが....ただいま、サーバーがダウンしておりまして...」

「あー、やっぱりそうですか。」

「こちらの書類に記入いただきまして、サーバーが復旧した時点で登録。その時点で、iPhone 4Sが開通することになります。
それまでは、iPhone 4をお使いいただくことになりますがよろしいでしょうか?」

で、iPhone 4Sの箱が、目の前に登場。サーバーダウンで、滞るかと思ったけど、話しが早い!!
とにかく手に入るなら、とりあえずWi-Fいだけでもいいや!!


書類記入。
記入内用確認。

「アクティベーションしますので、20分ほどお待ちください。」
アクティベーションってなんだろ? SIMを入れ替えるということで、iPhone 4を預ける。


10:40 処理待ち
で、店内をうろついているとau版のiPhone 4SGを発見。
通信速度を試すと...
IMG_0495.jpg
ふむふむ、まぁまぁ。アンテナ4本にしては速いなぁ。(写真は、iPhone 4返却後に撮影のため、時刻は「11:21」となってます)
4Sは、アンテナ感度が改善されたということで、意地悪な握り方をしてみましたが、確かにアンテナ4本から変わりませんでした。
比較のため、お店のソフトバンクのiPhoneも計測したかったのですが、なぜかソフトバンクはSIMが入ってません。残念。

そうこうしていると、スタッフさんが何やら張り紙...
IMG_0494.JPG

!!!!!、まさか、今回のトラブルはそこまで深刻なの!?(その後、あっさり復旧したけど)
処理中の私のiPhone 4Sは、どうなっちゃうの!?

11:10 処理完了!!
無事に、iPhone 4S ゲット!!
「サーバーが復旧した時点で登録、その時点で、iPhone 4Sが開通と申し上げましたが、SIMはそのままですので、そのままお使いいただけます。」とのこと。
iPhone 3G/3GSからの機種変更だとmicroSIMヘの切替が必要だけど、iPhone 4から4Sだと、特に処理がいらないってことで、サーバーダウンでも対処できたのかな?

お店を出たところで、あっ、auとの速度比較やってない、と思い図ってみると...
IMG_0002.jpg
なかなか速い!! 屋外だったので、auとの単純比較はできないけど、それほど遜色ない。ただし、こればっかりは時と場合によるので...。


ということで、無事ゲットの顛末でした。
ソフトバンクは恒例のサーバーダウンでしたが、auはそれほど問題なかったようで、「iPhoneを知り尽くしている」というわりには、あまりにお粗末な結果。
しかも、11時前の時点では、「午前11時で本日の受付終了」が、ソフトバンクの公式見解で、メディアも一斉に報じ、お店には貼り紙までされたのですが、その後一転復旧。
復旧の情報が、メディアやショップに伝わるよりも、孫さのツイートで、ユーザの方に先に伝わってしまった為、11時で終わるのか、販売を続けるのかで、さらに混乱を招いたと思います。
今日入荷の連絡をもらっていたのに、トラブルが原因で買えなかった人がどれだけいるんだろう...。

予約数で、発売日の混雑は予測できるはずなのですが、なぜ対応できないのか。毎度疑問です。サーバーの対応が無理なら、4からの機種変更は、最初から紙のみで受け付けるとか、最初から保険を用意しておけないのでしょうか。
この一件で「iPhoneなら、ソフトバンクよりau」という認識が広まってしまったかも...。




posted by しゅん爺 at 00:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
いつも楽しく読まさせていただいています。
記事内のau版はwifiで通信速度測ってないですか?もしそうなら比較にならないような…。
Posted by けん at 2011年10月15日 01:25
けんさん
説明不足ですいません。
撮影時は、Wi-Fiオンでしたが、計測時はOFFにしてました。
Posted by しゅん爺 at 2011年10月15日 01:31
今日8時にソフトバンクいったのに買えませんでした。。。
昼頃行ったほうが買えたんじゃないか。。。

明日また行きます☆
Posted by ぐります at 2011年10月15日 01:54
本日15日土曜の14時頃にiPhone4S受け取りにいったら、私も「機種変更のサーバーがダメなので、本体もって帰ってください。あとで連絡しますから、それまでは4を使っておいて、その後にSIMを自分で入れ替えてください」って言われました。これって単にSIMを入れ替えたら・・・って思うのですが。

予約時や機種変更時のこのトラブルは初代3Gから毎度のことです。日本のIT企業の雄と自惚れないでほしいですね。日本のエネルギー政策まで口を出す資格ないです。太陽光発電してて、「サーバーがダウンしているので、2日間電気つきません」っていうつもりでしょうか?改善して欲しいですね、この体質(ついでに電波も!)

そんな待ち時間にお店においてあるアンドロイドスマホ触っていると、5に行く前にこっちに行ってしまうかも・・・って思ってしまいました、ドコモで。
Posted by ふみちゃん at 2011年10月15日 18:18
7日に予約していたので昨日(14日)19時過ぎにauショップに行ってきました。その時点でiPhone4Sの購入される方だけではなかったんですが、19人待ち。3時間後の22時少し前にやっと自分の順番でいよいよというところで、システムが終了し登録ができなくなったとのこと。。。自分は箱だけを見てやむなく退散となりました(^_^;)auショップでも見えないところでトラブルは発生しています!僕の3時間を返せ!!!
Posted by はむ at 2011年10月15日 21:18
申し込みは、サーバダウン以外にも、本人の意思確認とかアナログ作業あるからね。

ただ、実質0円という表現は、微妙ですね。
Posted by 芳賀 at 2011年10月16日 20:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。