ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月09日

孫さん「実質無償機種変更キャンペーン」を完済者にも「やりましょう」!?

ソフトバンクが実施する、iPhone 3GS/iPhone 3Gから、iPhone 4S/iPhone 4への機種変更で、3GS/3Gの機種代金の残金が毎月キャッシュバックされる「実質無償機種変更キャンペーン」。

これに対して、すでに支払いが完了している(残金がない)、あるいは一括で支払っており、キャンペーン対象にならないユーザーから、ソフトバンク孫社長に改善要望(不満?)がツイートされており、それに孫社長が答えています。

スクリーンショット 2011-10-09 1.37.17.png
なんと完済済みのユーザにも「やりましょう」とのこと。
どのような対応がされるのかは、まだ分かりませんが、何かあるのは確定です。

う〜ん、しかしなんか滅茶苦茶になってきたような...。
24ヶ月以内に一括払いしてしまっている人の不満はまだ理解できますが、普通に月賦の支払い終わっている人にまでやる?
この後も、じゃあこんな場合も!! って要求が殺到しちゃうんじゃないでしょうか。大丈夫か?孫さん。
そりゃ私だって、「3G/3GS/4と発売日に一括で購入した人にだって何かあっていいんじゃないでしょうか?」って、言いたくなりますよ。卑しい考えってわかってるけど、人間だもの...。いくらなんでも公平性に欠けると思う。

ともあれ、新たに対象になる方にとっては、何があるのか楽しみですね。
続報ありましたら、報告します。

追記:対応内容が発表されました。詳細はこちら




posted by しゅん爺 at 01:56 | Comment(19) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
3Gの時から毎回3GS、4と変えてきて今回4Sにするヘビーユーザーというかアップルファンに対して何もしないのってどう思います?
Posted by アンツ at 2011年10月09日 04:10
こんなことするなら、iPhone4から4Sへの人にもなんかやってほしいよ。ツイートしたけど、無視された。意見に対しては無視するみたい。
Posted by moroP at 2011年10月09日 05:56
無茶苦茶ですよ。。。
3G 3GS 4を発売日に買ってきた俺としてはまったく納得いきませんねw
こんなことするなら、今4持っている人も前の機種が3GSだったら払い戻すって事にもなるでしょ?w
ほんと意味がわからんです
Posted by おじさん at 2011年10月09日 06:04
なんだか孫さんへのツイッターを見てると、わがまま放題言ってるような気もしますね。

本当にいちいち聞いてたらキリがないと思ってしまいます。
ちょっと気の毒に感じてしまうのは僕だけでしょうか?

ちなみに僕は3GSを払い終わって4Sを予約しました。
十分、それでもお得感あると思うんだけれどな。
Posted by ひかる at 2011年10月09日 06:17
連投すいません。

ずっと買い続けてる人が不満を言っていますけれど、その人たちはずっと今まで使ってきてるわけで、それでどうこう言うのは違うような気がします。


そもそもがわがままを一つ聞いてしまうとキリがないという例ですね。
Posted by ひかる at 2011年10月09日 06:21
皆さん、落ち着いて。
自分が損させられることに対して不満を言うのならわかりますが、他人が特をすることに対して文句言うのはやめましょうよ。
孫さんの意図するところは、特に古い世代の機種を使い続けている人たちに、早く今のAppleの世界に追いついて来てもらいたい、ってことでしょ。
毎回自分の意志で新機種を買い続けている方たちは、そんな尻押しの要らないAppleファンということでいいじゃないですか。
Posted by まあまあ at 2011年10月09日 08:31
3GS一括購入してますが、別に特別なサービスとかいらないですけどね。
完済してる3GS持ちは4Sに買い替える人は多いでしょうから、そこまで手厚くする必要はないと思うんだけど。

3GSは電波方式の切り替えの関係で通話品質が落ちるからOSアップグレードしてください、というメールが頻繁にきてましたが、そこらへんの絡みもあって買い替えさせたいのかなぁ。
Posted by 通りすがり at 2011年10月09日 08:49
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
これってスーパー閉店間際の半額セールに対して、昼間通常価格で買ったのに!って文句いうような感じがします。
電化製品は生ものだと思うのですが
Posted by イマイチ at 2011年10月09日 08:57
いつもいつも、レビューなど参考にしてます、ありがとうです。

結局のところ、iPhone4以降は新機種リリース間隔が12ヶ月から8ヶ月に変更になったことに対処する施策でしょう(Verizon iPhoneはたまたま国内非対応モデルでしたけど)。おそらく来年以降もレギュレーションは多少変更があると思いますけど、同様の施策を打ってくるでしょう。2年縛りが解ける前に新しい端末に機種変してもらって、SoftBankに留まってもらうために。

それとこのキャンペーンの原資ですけど、詳しい計算は書きませんが、今回4→4Sで推定仕切値は15%程度下がったのに端末価格は現状維持としたことで、ほぼ必要額は捻出が可能でしょう。上の方も書かれてますが、確かに手法は乱暴かもしれませんけど、ほんとに商売上手ですよねSBは。。
Posted by replaceable at 2011年10月09日 09:11
こういう要望が出るのを見越してtwitterで張り付いてたんじゃないの。
だから3G/3GS機変無料は予定調和
Posted by h at 2011年10月09日 10:29
ローンで買ったお客さんの方が、現金お客さんより優遇策されるとは!
Posted by 芳賀 at 2011年10月09日 12:08
元々のキャンペーン自体が不公平な欠陥のあるものだつたので不満が出るのは仕方ないとして、その不満にいちいち反応して「やりましょう」ではあまりにもお粗末ですね。

ソフトバンク自体がまだまだ未熟ということでしょう。

iPadのキャンペーンにしてもあまりにもわかりにくい。
よくわからずに購入したら悲劇ですね。

そんな事とはあまり関係ありませんが、私はauに戻ります。
Posted by かっきい at 2011年10月09日 15:18
自分も3GS指差し確認右4指差し確認右4Sです。
まぁしょうがないかな〜と思っております。
きっと、auとかだと1年ぐらいで機種変(買増し?)するのツライんじゃないかな〜って
4の残金残っていますが、自分は納得して購入しているのであまり気にならないですw
キャンペーンの対象になればうれしいですが対象じゃなかったっとしても、発売日購入をしているので仕方ないかなぁって思っておりますw
Posted by elblanco1902 at 2011年10月09日 16:08
これって、新規また機種変更で普通に購入した人だけですよね?iPhone本体だけゆずりうけて使ってきた人はやっぱ関係ないよね。
Posted by たかぼん at 2011年10月09日 16:31
米Appleと同じ施策にすりゃ文句でないのにな。黙ってても買う人(3g→3gs→4→4→s)に対しては何もしないのがSBのやり方。
米Appleはむしろ上記の人達を優遇してきてる。
Posted by おやつ at 2011年10月09日 17:34
割賦完了してる場合は6000円のキャッシュバックとのこと。
一括の方は、24回分割に換算して適用だそうです。
Posted by papaueda at 2011年10月09日 20:33
みなさんSBに対してばっかり言ってますが、auに対しては?本気ならもっともっとがんばらないとダメでしょ!auは!わたしにはこれくらいでも乗り換えるでしょって!上から目線の金額に思うが!!
Posted by おいち at 2011年10月09日 21:47
当初のプランでは一括払いを選択した人から不満が出るのは小学生でも予想できる。
「やりましょう」っていうのも始めから用意されていたシナリオなんだろうな。
で、ユーザーは「さすが孫さん!」って騙される。
Posted by やれやれ at 2011年10月09日 22:00
ま、そんな見え透いたシナリオすら用意できないようなキャリアよりはマシでしょw
Posted by やれやれやれ at 2011年10月10日 09:53

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック