ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年10月08日

「iPhone 4S」予約完了!! ヤマダ電機予約レポート。

昨日、無事にiPhone 4Sの予約を完了しました。その一部始終レポです。(時間はうる覚え)

15:20:ヤマダ電機 山梨中央店到着
事前に電話して、予約受付することを確認していきました。
去年予約した、ノジマでは、今年はやらないとのこと。かなりお店が絞られているんでしょうか?(ノジマはポイント付くんだけど、ヤマダは付かない。)
このお店は、初代iPad発売時には、山梨県内で唯一取扱いのあったお店。iPhoneも入荷数が多いだろうという予想で、この店舗にしました。


15:23:店内チェック
写真 2.JPG

ちゃんと予約の案内あり。ソフトバンクの方はありましたが、auは特にありませんでした。慣れない直前発表で、対応できていないのかな?
特に行列もなく、どこに並べばいいのかなぁ?


15:25:スタッフに聞いてみる。
「iPhone 4Sの予約ってやるんですよね?」
「やりますよ」
「どっか並んだりすればいいですか?」
「整理券をお配りします。このまま店内でお待ちですか?」
「はい」
「では、こちらをどうぞ。」
写真 1.JPG

整理券1番ゲット!!


15:45:auらしき行列ができはじめる
同じ店内ではありますが、ソフトバンクとauは対応が別。
ソフトバンクは整理券を用意していましたが、auはなかったみたいで行列ができていました。
行列と言っても4人ほどですが...。


15:50:ブログ投稿
店内のiPadでブログを投稿
店内のパソコンは、見られるサイトに制限がかかっているんですが、iPadは自由でした。


15:58:いざカウンターへ
4時少し前に店員さんによばれ、カウンターへ。
電話番号や、希望機種を伝えたり。
「サーバーが込み合って時間がかかるかもしれません」と、ジャブを打たれる。


16:02:登録開始
システムにデータが入力され,登録開始。
しかし、「やっぱり重いですね。」予想通りなので、慌てず待ちま〜す。
となりのauさんでも、予約が始まる。


16:05:サーバーがダウン?
「サーバー落ちてしまったので、すいません、もう1回入力します」
がんばって店員さん!!
auさんは、早くも一人目終了。システムへの入力とかしてなくて、紙に書いただけっぽかった。


16:10:予約完了
システム登録が完了し、諸説明を受ける。
「モデルの変更はできません。予約をキャンセルして、再度予約が必要です」など。

「商品が確保でき次第、連絡させていただきます。」
「いつ頃わかります?」
「入荷数は前日か当日にならないとわかりません」
とのことでした。毎度のことですね。


ということで、無事に予約できました。
ニュースでも、ソフトバンク VS auということで映像がでていますが、もの凄い行列。こういう時、田舎は楽です。

あとは、無事に入荷するのを待つばかりです!!


帰りに本屋に寄って...
写真 3.JPG

Mac Fan 11月号。なんか、この表紙見たら、買わずにはいられませんでした。
中身的には、Mac Peopleの方が、ジョブズ別冊付録付きで気になりましたが。今回は表紙買いです。


 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 01:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
予約初日、大変でした。
サーバーダウンは毎度の事、といっても迷惑かけるのはお客様だし、何とかしてもらいたいって感じですね。
連休残り3日。がんばります。
Posted by まみょん at 2011年10月08日 02:03
「Mac Fan 11月号」。なんか、この表紙見たら、買わずにはいられませんでした。

いや、もう、本当に愛してらっしゃいますよね。私なんかはiPadあたりからのにわかですが、訃報の際は涙が出ました。
Posted by ksk at 2011年10月08日 02:09
1番とは、流石ですね!
自分も家の近くのSBショップで予約してきましたw
いやはや、ワクワクな一週間ですな♪
Posted by あ at 2011年10月08日 02:40
予約初日の6時位ち予約しに行ったけど、直営じゃない地方のSBショップでやってしまった・・・
電器屋か直営店の方がいいってうちに帰ってから知りました
発売日ゲットは難しいかもしれないですね
Posted by さぶろ at 2011年10月08日 07:29
近所のヤマダ電機に4S予約組の野次馬しに行ったら、iPhone4 16GBが条件付き(フォトフレーム契約等)新規一括 4,800円でした。3GS故障によりAndroidに浮気中でしたが、買い増しを考えてます。因みに4S予約の列は全く無く、SBMとauの呼び込みが空しく店内に響き渡ってました。
Posted by Nori at 2011年10月08日 21:15
ブログ拝見してます。しゅん爺さんは山梨の方なんですね。自分は最近甲斐市に越してきました。iPhone4とiPad はシムフリー機をdocomoで運用してます。iPhone4Sもシムフリー機がでたら買いたいと思います。レビュー待っています。
Posted by hk at 2011年10月08日 23:35
こんにちは。
ヤマダ電機山梨中央店の au 側1人目の予約者です。
偶然このページを見つけて、驚きのあまりコメントしてしまいました。
楽しみですねー。
Posted by subuta at 2011年10月13日 16:46

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。