ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年09月29日

おもちゃだけど凄い技術!? iPad上で遊ぶ驚異のミニカー登場。

ねとらぼさんにiPadアプリ+「カーズ」のミニカーで楽しむおもちゃ、Disneyが発売という記事が掲載されていました。

ただのミニカーと思うなかれ!! これが超凄いのだ!!

カーズのキャラクターのミニカーをiPad上で動かすと、iPadの画面がミニカーの動きに合わせて変化していきます。ヘッドライトが点いたり、岩を砕いたり、羽が生えたり。
ケーブルもなければ、Bluetoothで通信しているわけでもないわけでもない。ミニカーの下にある「特別なセンサー」をiPadが検出する仕組みらしい。

ここまでなら、以前紹介したiMarkerでも同じ事やってます。しかし、このミニカーはさらに凄い。
それは、どのキャラクターのミニカーかを、iPadが判別できるようになっているってこと。iPadがどのキャラクターかを判別する事で、それに合わせた画面変化が可能になります。
いったいどんな仕組みなのか? 実は、車の底にタッチペンの先のゴムみたなのが、1個、2個とか付いていて、その個数で判別してたりして!?

さすがディズニー、楽しいの作るなぁ。価格も2台セットで1500円くらい(アプリは無料)。
これは、iPadがKindle Fireの追撃をかわす、クリスマスのキラーアイテムになるかも。


どうでもいいけど、このビデオの冒頭の子供が歩くシーンが、Pixar作品に見えてしまうのは、私だけ...?

 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
冒頭の子供が歩くシーンは確かに不自然。
背景を合成してるんじゃないかなぁ。
Posted by K at 2011年09月30日 00:36

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。