ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年09月22日

ついにソフトバンクの独占崩れる!! auが次期iPhoneを11月発売へ!!

衝撃です!! KDDIからもiPhoneが発売される事が確実となったようです!!

日経ビジネスオンラインさんに、KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売という記事が掲載されていました。
米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
ついについに、ソフトバンクのiPhone独占が崩れます!!
記事によれば、「1年半以上にわたりアップルと粘り強く交渉した」とのこと。
「つながらないスマートフォンなんて意味ないですよね」。KDDIは今年1月から人気グループの「嵐」を使い、ソフトバンクのiPhoneを暗示するネガティブキャンペーンを開始した。(中略)が、9月8日の人事異動でこのネガティブキャンペーンを担当したマーケティング本部長が突然子会社に転出させられた。KDDI関係者は「iPhoneを迎えるために、示しをつけたのではないか」と話す。
そこまでやるか!! 部長かわいそ過ぎる...。アップルと交渉していたならそんなCMしなきゃよかったのに。


以前行った、ドコモ、auからも、ソフトバンクと同じ料金でiPhoneが発売された場合に、どうするかというアンケートでは...
「ソフトバンクを続けますか?やめますか?」
スクリーンショット 2011-09-05 22.12.11.png
という結果。ドコモが導入した場合に比べれば、影響は小さいけど、今まで大きくiPhoneに依存してきた孫さんにとっては痛手になりそう。

まだ料金プランなどの詳細はわかりませんが、 記事によれば、アップルから課せられるノルマ達成のため「現在のスマートフォン向け月額5985円より1000円近く安い「iPhone特別料金」を作らなければならなくなる。」とのこと。
ソフトバンクは、他社がより安い料金プランを出した場合は、24時間以内に追従するとしているので、ソフトバンクと同じ料金に落ち着くかな?でも、孫さんは絶対対抗して、それより安くすると思う...。競争原理が生まれるのは歓迎ですね。
サービスの方も、テザリングとか可能性はあるかも。

あれほど「Android au」で押して来たauですが、先日は「Windows Phone」そしてiPhone。契約者数でソフトバンクに迫られ、なりふりかまっていられないという感じでしょうか。スマップに続いて、嵐もiPhoneのCMしちゃうのか!?

で、ドコモはどうすんの!??


記事でもう1つ気になるのは、「iPhone 5」とはっきりと明言しているところ。
11月には「iPhone 5」の登場が確実ということか? 或は、単に次のiPhoneということで、そう表現しているのかな?




posted by しゅん爺 at 07:50 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
日経ねぇ。。。
Posted by いつも見てます at 2011年09月22日 07:51
脱庭組ですが、これは出戻りすべきなのかなぁ

auの回線って安定してるんですかね?
auにいたころはガラケーだったので回線速度や安定性など気にしたことがなかったので(ーー;)
Posted by Asam at 2011年09月22日 08:29
飛ばし記事書いても謝罪しない日経ビジネスですからね。
本当だとしても秘密保持契約に違反してるから(交渉の内実までバラしてる)、Appleからペナルティとかあるんじゃないですか。
Posted by はあー at 2011年09月22日 08:32
3GSで2年縛りが終わったところです。
次は5か4Sかという話題はもちろん気になりますが、この秋登場が確定済のiOS5で、3GSがどこまで耐えられるかというのも、買い替えの条件と考えています。
iOS5の登場時期について情報はありませんか?
Posted by KJ at 2011年09月22日 09:12
これが現実になればキャリア選択できるのは楽しみですね。
幸いなことに回線問題の影響が無いところに住んでいるのですが、料金体制やロック面を見て乗り換えも考えます。
iPhone5はSBとの同時発売?iPadもauから出るのか・・・面白くなりそうですね。
Posted by aaa at 2011年09月22日 10:12
これで、次のキャリアーは、KDDIに決まりやね。

やっぱり、ソフバンがつながりにくい・温室悪いのは事実です。

MNPとかの特典もあるのかな?
Posted by 芳賀 at 2011年09月22日 10:14
今日の日本経済新聞朝刊では、電波の準備の関係で発売は年明けになるらしいですね
Posted by 通りすがり at 2011年09月22日 11:11
ここの過去の記事ですが、
http://iphonefan.seesaa.net/article/184449483.html
Verizon版iPhoneは、通話中はデータ通信をできない仕様
は、auは大丈夫? 対策済み?
通話しながらデータ通信は一般的には利用頻度は低いと思いますが、Bluetoothヘッドセットを利用して、通話中のメールチェックやブラウジングは結構利用していますので、コレがクリアされていないと乗り換えは見送りです。
Posted by ん〜 at 2011年09月22日 13:05
キャリアーが複数になると、アップルストアとかでのキャリアーは、任意の選択とかになるのかな?
Posted by 芳賀 at 2011年09月22日 13:06
さて、Androidに乗り換えるかな
Posted by mos at 2011年09月22日 13:08
ドコモ、au、ソフトバンクと流れてきた私ですが、音質はドコモが一番悪く、ソフトバンクが一番良いと感じてましたが、ソフトバンクの音質が悪いのは、事実なんですか?
Posted by ny at 2011年09月22日 14:27
でもiPadの時だったか、docomoからも出ることが確実な雰囲気になっていたのに結局softbank独占だったことがあるからどうなるかわかりませんよね。
Posted by kazumiyu at 2011年09月22日 21:09
みんな乗り換えて下さい。
サーバーが空くのを期待しています。
今でも、2〜3M出てるので、十分ですがね。
Posted by かちゃ at 2011年09月22日 22:47
以前はdocomoも選択肢にあったアンケートだったのでこのような結果でしたが、今度はauかSoftBankかでアンケートを取ってみてはいかがですか?
面白い結果が出ると思いますよ。
Posted by 名無し at 2011年09月22日 23:17
Verizon版iPhoneはCDMA2000の物、Verizonと同じ仕様が販売されるとすれば、SIMスロットが無いモデルになるんかなー
Posted by KUAK at 2011年09月22日 23:18
auのアイフォン5はテザリング利用できる可能性はあるんですか?
Posted by みつ at 2011年09月22日 23:54
名無しさん
ドコモ抜きのアンケート、やってみます。

ん〜さん
おそらく解決されていないと思います。たしかに不便ですよね。

みつさん
可能性はありますが、スマホ人気で回線負荷が高まっているので、別途料金は発生すると思います。
Posted by しゅん爺 at 2011年09月23日 00:48

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック