ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年09月14日

OCR+人手で文字認識!! 手書き→電子化アプリ「KYBER SmartNote」登場。

O-RID KYBERさんが、手書きの文字をデジタル化してくれるサービス「KYBER SmartNoteを9月16日から開始するそうです。

スクリーンショット 2011-09-14 22.16.37.png

手書きをデジタル化してくれるといえば、これまでにもキングジムの「SHOT NOTE」や、コクヨの「CamiApp」がありましたが、これらは文字の認識はほとんどしてくれませんでした。
しかし、KYBER SmartNoteは、メモされた全ての文字をテキストデータに変換してくれます。しかも、OCRで読めない文字は、オペーレータさんが人手で認識してれるらしい!!

なので、さすがに無料ではないです...。どういう仕組みかといいますと。

・専用アプリ「KYBERicon」(無料)をインストール。
・専用メモ帳「KYBER SmartNote smartphone x3 pack」を購入。
・アプリを起動して、メモ帳に書かれているQRコードを撮影し、アクティベート。

これで、29回分(メモ帳1冊分)のOCRをしてもらえるようになります。
メモ帳は1冊499円なので、OCR1回17円くらい。まぁ、許容範囲かな。

人手でのチェックとなると、情報が漏れないか心配ですが、メモは1行ごとに別けられて、各オペーレータに配分されるため、全体は把握できないようになっているそうです。

人手を使うとは、大胆なサービス。手書きが全部テキストって、かなり便利ですね。私のヘタな字もちゃんと読んでもらえるかな?




posted by しゅん爺 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。