ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年09月11日

フライングゲット!!「iPhone 5」用らしいケースを徹底検証。

手に入れちゃいました、iPhone 5用(とされている)ケースをフライングでゲットです!!
独自の極秘ルートにより入手...したわけではなく、普通に楽天で買いました。

iphone5case_01.JPG
今回入手したのはシリコン製のケース。中のダミーの紙には「5G」と書いてあります。
本当に「iPhone 5」用なのかは分かりませんが、できる限り詳しく見ていきたいと思います。

iphone5case_07.JPG
まずはiPhone 4と比較。
噂の通り、iPhone 4よりもひと周り大きくなっています。(お店の商品説明は「【縦】117mm×【横】62mm×【厚さ】7mm」となっていますが、全然それよりデカイ。)

iphone5case_04.JPG
ケースの中にiPhone 4を入れてみると、ブカブカです。

iphone5case_18.JPG
背面。iPod touch/iPadの様に丸みのあるデザイン。消音スイッチが右にあります。以前ご紹介した9to5Macさんに掲載されたものと、ほぼ同仕様と考えてよさそう。

DSCF2550.JPG
側面から見ると、これまた噂の通り、下に行くほど薄くなっている事がわかります。
最厚部で9mm、最薄部で7mmくらい。iPhoneを包むケースがこの寸法ってことは、iPhone 5の最薄部は5mm程度??


ケースに入っているiPhone 5のダミーと、iPhone 4を比較。
iphone5case_02.JPG
デザインはiPhone 4を拡大しただけの様です。

iphone5case_03.JPG
寸法は、幅64mm、高さ122mm。iPhone 4は58.6mm、115.2mmです。


さらにケースの詳細をチェック。
DSCF2556.JPG
まずは、底面の開口部。
iPhone 4と比べるとかなり大きめです。スピーカー、マイクが大きいのか、配置が外寄りなのか?

DSCF2563.JPG
右に移動した消音スイッチ。現行のスイッチを操作するにも、ちょうどいいくらいの開口。

DSCF2564.JPG
音量調節ボタン。iPhone 4では丸形ボタンでしたが、こちらは長丸。
ケースから見て取れるボタンの長さは約10mmで、ボタン間の隙間は2mm。iPhone 3GやiPadの様に、1つのボタンとして繋がっているとすると、全長は10+2+10=22mmとなります。
手元にある他の機種のボタンの長さを測ってみると、初代iPhone、iPhone 3GS、iPad 2はいずれも同じ20mm。実際のボタンよりもケースの方が余裕をもって作られているとすると妥当な線か。

DSCF2559.JPG
電源スイッチ。ボタンの長さは、iPhone 4が9.5mmに対して、ケースから見て取れる長さは9mm。
iPad 2のボタンの長さは12mmとなっており、機器のサイズに合わせてサイズが調整されているとすれば、この小ささは矛盾します。


う〜ん、結構iPhone(あるいはiPod touch)っぽく作られている感じはしますが、ちょっと薄過ぎないかなぁ。アルミボディではここまで薄くするのは困難な気もします。

次回、もうちょっとこのケースをなめ回して考えてみます。


iPhone 5用とされているケースの販売情報はこちらです。


アイオープラザオリジナル商品挑戦者「VULKANO FLOW」 ストリーミングTVアダプター


posted by しゅん爺 at 23:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
僕も、購入しました
このケース通りのiPhoneになるんでしょうかね
個人的には大きい方がいいですけど
Posted by けいた at 2011年09月12日 00:50

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。