ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年08月26日

ジョブズ辞任後もiPhone独占は続く!? 孫さんクック氏とも友好関係。

日本経済新聞さんに、iPhoneは孫正義氏のものであり続けられるのか という記事が掲載されていました。

記事によると、これまでソフトバンクだけがiPhoneを販売してきた背景には、ジョブズと孫さんの「友情」があったとのこと。
さらに、iPadについても、孫さんが米国に飛び、ジョブズに直談判して、SIMロックを勝ちとったとのことです。

しかし、ジョブズはCEOを辞任、これからはどうなるかわからない...と思いきや...
ジョブズ氏が第一線から退くことによって「友情」という最強の武器を使えなくなるソフトバンクの孫社長。当然のことながらクック新CEOとも友好な関係をすでに築いているようだ。
 今年のWWDC終了直後には、孫社長とクック氏が仲良く談笑している姿を見かけた。まわりの数多くのアップル経営陣がいるなか、孫社長がまっさきに握手をして話しかけたのがクック氏だった。
 ジョブズ氏がアップルのCEOを退任しても、孫社長がアップルからのiPhone販売台数ノルマを達成し続けられる限り、ソフトバンクとアップルの密な関係は続いていくのかもしれない。
むむっ、すでにクックとも友好関係とな。
この記事を読む限り、簡単にはソフトバンクの独占は、終わりそうにはないですね。iPhoneでは、孫さん自身「独占契約ではない」と言っていたわけですが、iPadの話を聴くと、完全にソフトバンクを特別扱いしていることは間違いなさそう。

それに、一度直談判を聞き入れてしまうと、いやもうそれは終わりにしたい、っていなかなか言い出しにくい(気弱な私なんか特に)ですよね。
すでにクックとも友好関係を気づいた孫さんは、これからもiPhoneを独り占めできるのか? iPhone 5発売のタイミングで何か起こるかが、ポイントになりそうです...。


posted by しゅん爺 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
ジョブズさんかなり痩せこけてましたね
やはりもう長くはないんでしょうか・・・
Posted by Asam at 2011年08月27日 18:30
あの写真はフォトショで加工してますよ。
拡大すると随所にレタッチの跡が。
Posted by ac at 2011年08月28日 06:43

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック