ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年08月20日

どの指でクリックしてる? Magic trackpadの使い方。

以前のLionアンケートでも、その普及率の高さに驚かされたMagic trackpad
わたしも無事に乗換を完了しましたが、いまだ悩んでいるのが手の置き方。

DSCF2405.JPG DSCF2406.JPG
手をどう置いて、どの指でクリックするのか?
これが私の今のところの置き方。中指でポインタを動かし、親指の先か、第1関節辺りでクリックします。(タップでクリックなら1本でも)

おそらく皆さんも、クリックとポインタを動かす指は別にしていると思うんですが(そうしないとドラッグが苦しい)、違うかな?
ただ、この体勢での親指クリックは、結構疲れてきます。

DSCF2402.JPG DSCF2403.JPG
そんな時は、こんな体勢にチェンジします。僅かだけど手がキーボードから遠めなので、ちょっと面倒な感じはします。そしてこの体勢も、ずっとだと疲れて来て、また元の体勢に。という感じを繰り返して使っています。

皆さんはどうされてんのかな? 全然違う指?
正解はないのかもしれませんが、おすすめの操作法があったら教えて下さい。


「Magic trackpad」を探す⇒Amazon楽天



posted by しゅん爺 at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
私はクリックはタップで一本指。
ドラックは3本指でのジェスチャーで行ってます。
楽ですよ\(^o^)/
Posted by smoky_marye at 2011年08月21日 00:54
マウスなどと違って、手のひらをおいて置けるものがないので結構疲れますよね。
トラックパット用のアームレスト(ハンドレスト?)が必要ですね( ̄◇ ̄;)
あるのかな?
Posted by asam at 2011年08月21日 09:08
もう1年ぐらいMagic Trackpad使ってますが、他の方が違う指を使ってるなんて思ってもいませんでした。オモシロイですね。確かにいろんな指でできる自由さがあるんですね。

私の使い方
・人差し指:
 ポインタ移動。
 タップも。
 文字をコピーするときも人差し指のみ。
・中指:
 縦スクロールするときに人差し指に添えて使用。
 人差し指と中指でタップしメニュー表示。
・親指:
 使いません。

他のみなさんはどうやって使ってるんですかね。
興味あります。
Posted by seebelt at 2011年08月21日 09:36
私は、ポイントを動かすときもクリックも人差し指です。すべてタップで、強く押すクリックはほぼ使いません。

ドラッグはダブルタップでやっています。

Posted by pantaro at 2011年08月21日 21:26
コメントありがとうございます。
やっぱり、皆さんそれぞれの操作方法があるんですね。
みなさんの操作法を試してみて、自分に合う方法を模索してみます。
Posted by しゅん爺 at 2011年08月22日 01:30
取り敢えずマウスと併用の左手で使ってます。
Posted by リーダー at 2011年08月23日 10:44

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。