ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年07月21日

戸惑いだらけ... OS X Lionファーストインプレ。

やっとこさ入れました、OS X Lion
ダウンロードに1.5時間、インストールに1時間弱かかって、ようやくLionライフがスタートです。

まだちょっと触っただけですが、Lionの乗り心地を書いておきます。


・なかなかいいぞ、キビキビ感。
インストール直後というのもあるかもしれませんが、いままでよりキビキビした動きになったように感じます。
Safariを起動したとき、いつも「最後のセッションの全ウインドウを開く」をやるんですが、数十のウインドウを凄まじいスピードで開いてくれました。


・慣れるべきか、無理することないのか? ナチュラルスクロール
マウスとの設定でデフォルトになっているスクロールの設定「ナチュラル」
スクリーンショット 2011-07-21 0.34.58.png

いままでは、Magic Mouseを下方向にフリックすれば、下方向に移動(コンテンツは上に移動)だったんですが、これが全く逆なり、指の動きにあわせて、コンテンツが移動するというスクロールの方式。

タッチパネルと同じ様に、という配慮なんでしょうけど、指にコンテンツがくっ付いてくる感じのタッチパネルに対して、マウスでは、ポインタはそのままで、コンテンツだけが流れてくので、かなり感覚が違います。これだけは、どうにも慣れられる気がしません...。


・ミッションコントロールもいいけど、Exposéもいい。
注目機能のミッションコントロールですが、まだ慣れない。1つの画面に、全てが表示されるという機能がと思うのですが、Exposéのように、ウインドウをタイル状に並べてくれない。
常に、(特にSafariの)ウインドウでデスクトップを散らかしてる私としては、Exposéは必須。
トラックパッドの設定から、ONにできます。


・iPadとの微妙な違いに困惑
先に書いた、ナチュラルスクロールの様に、Macもタッチパネルな操作を入れて、iPadととの垣根をなくそうとしていると思うんですが、それにしては、微妙に操作が違う...。

例えば、Launchpadの呼び出し。Lionでは3本指ピンチなんですが、iPadの似た機能「マルチタスク用ジェスチャ」で、ホーム画面に戻るのは、4 or5本指でのピンチ。
また、Launchpadでのページめくりも、Lionでは2本指でないと動きません。 (iPadのホーム画面めくりは1本指)
どうせなら合わせればいいじゃないのかな?


なんか細かい操作の話しばっかりになっちゃいましたが、一番大事なところでもありますよね。
Lionのマルチタッチ操作には期待してましたが、予想以上に困惑。かなりの慣れが必要となりそうです。

アップルがデフォルトとした設定の通りで慣れた方が今後いいのか、やっぱり自分好みにカスタマイズした方がいいのか、難しいなぁ。
私の場合、トラックパッドも久々に使ったし、もうちょっと使いながら、考えてみようと思います。

操作系以外でも、細かい所がとにかく色々変わってます。しばらくは、ここも違うのかぁ、という発見だけでも楽しめそうです。


Bose AE2i audio headphones


posted by しゅん爺 at 01:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
わたしもいまimacにLionいんすとーるしました。まずやっぱりすくろーるにとまどいますね。
あとUSきーぼーどつかってるのですが、すぺーすばーおしてもへんかんできないです。なんでやろ〜。
つぎはmacbook airにいんすとーるしたいんですが、もういっかいだうんろーどせんとだめなんでしょうかね。どうやったら2だいめにかんたんにいんすとーるできるんでしょうか?ごぞんじですか?
Posted by pinoymac at 2011年07月21日 06:16
すみません。漢字変換は再起動でなおりました。お騒がせしました。
Posted by pinoymac at 2011年07月21日 06:25
個人的には1本指タップからのドラッグが出来なくなったのが厳しい。
3本指ドラッグは慣れませんな。
基本的に物理的なクリック使わない人なんで。

あとFinderで前へ進む、戻るのジェスチャーが3本指で出来なくなってるのも・・・
どっかの設定次第で出来るのだろうか?


pinoymacさん
下のリンクの方法でディスク作成して他のMacにインストールするというやり方もありますよ
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3295.html
Posted by たっくる at 2011年07月21日 15:36
ナチュラルスクロールは、iPadやiPhoneと同じになったということなのでしょう。マルチタッチは、今後のアップルの「売り」だと思いますので、新しいナチュラルスクロールに慣れてみるのもいいかもしれません。
ピンチイン、アウトによる拡大縮小がスムーズになったのは、やっとiPadやiPhoneと同様になったと感じました。
Posted by みつる at 2011年07月21日 20:20
たっくるさん、
ディスクの作成の仕方ありがとうございます。
最初Lionをダウンロードしたとき、たしかアプリケーションフォルダにInstall Lion.appみたいなものがダウンロードされたような気がするのですが、このデータってインストールされたら消えちゃうんですかね。
Posted by pinoymac at 2011年07月22日 05:48

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。