ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年07月17日

Lionに備えてiMacのメモリを増設してみた。(4→8GB)

結局14日には登場しなかったOS X Lion。残念ではありましたが、準備期間をもらっと考え、この機会にiMacのメモリを増設することにしました。

うちのiMacは、昨年夏に出たモデル。4つのスロットがあり、最大4GB×4=16GBまで増設可能です。
現在は標準仕様の2GB × 2の4GB。2GBを2枚追加して、合計8GBにするか、全部4GBに入れ替えて16GBにするかが、悩みどころですが、予算もあって、2GBを2枚追加して、合計8GBとすることにしました。

imacmemoryup_01.jpg imacmemoryup_02.jpg
購入したのは、アップルのライバルでもあり、サプライヤでもあるSAMSUNG製の2GBメモリ。
メモリ増設は5年ぶりくらいですが、最近のメモリは、こんな薄っぺらいパッケージなのか。

imacmemoryup_03.jpg imacmemoryup_04.jpg
まずは、iMacを寝かせます。さっきまで動いていたiMacはめちゃくちゃ熱いので注意。こりゃ、iMacのせいで部屋の温度もいくらか上がってるな...。
以前iMacでやったときは、前面がガラスパネルではなかったので、フカフカにバスタオルを敷きましたが、今は薄っぺらくても、大丈夫ですね。

imacmemoryup_05.jpg imacmemoryup_06.jpg
メモリポートは、本体部分の底面にあります。ネジは、ちょっと小さめのプラスドライバでOK。

imacmemoryup_07.jpg
ギャ〜!! えらいこっちゃ、メモリがホコリまみれ!!
購入1年ほどで、こんな状態!? たまに、指でなでてホコリはとってたつもりですが、中にもこんなに入っていたとは。定期的に掃除した方が良さそう...。

imacmemoryup_09.jpg imacmemoryup_08.jpg
とりあえず、ホコリを除去して続行。
アップルの取り付け方法のページをiPadで見ながら作業中。

imacmemoryup_09.jpg
上下2段になった4つのポート。
上側に2GBが2枚刺さっています。

imacmemoryup_16.jpg
標準で刺さっていたメモリを確認すると、同じSAMSUNG製でした。メーカで相性とかがあるのかは、よくわかりませんが、とりあえず同じでラッキー。
しかし、よく見ると大きさ(縦の長さ)がちょっと短いぞ!! ちゃんとスペックは確認して買ったつもりだが、サイズ違いなんてあんのか? 大丈夫かな...。

imacmemoryup_18.jpg
増設完了。やっぱり下段に入れた新メモリは、ちょっと小さい。
抜くときは、黒いリボンを引っ張れば抜けるので、とりあえず短くても問題ないと思うのだが、ちょっと心配...。

imacmemoryup_19.jpg imacmemoryup_20.jpg
不安なまま、フタをして、起動。こいうときの待ち時間は、恐ろしく長く感じる...

imacmemoryup_21.jpg imacmemoryup_23.jpg
でも、無事起動でホッ。

スクリーンショット(2011-07-16 0.30.01).png
メモリもちゃんと認識されています。


まだちょっと使っただけですが、iPhotoの起動時間とか、かなり早くなった気がします。
これで、Lionの飼育準備OK!!。あとはリリースを待つばかりです!!

メモリは、こちらで購入しました。4→8GBに、4000円ほどなら、かけても予算化と思います。Lionも安いし。


それにしても、この夜は暑かった...。
imacmemoryup_22.jpg
作業終了は12時回っていたのに、30度超。もう汗だくでの作業でした。疲れた...。


「増設用メモリ」を探す⇒Amazon楽天




posted by しゅん爺 at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
初めましていつも拝見させて頂いております。

教えて頂きたいことがありコメントさせて頂きました。

私もメモリを増設したいのですが、どのメモリを購入すればいいのかわかりません。

2007年の10月に買ったiMacを使っていますが、どのメモリを購入すればいいのですかね?

たしか今1Gが2枚入ってると思うんですけど、、、

またどこか安いサイトをご存知でしたら教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。



Posted by ヒロキ at 2011年07月18日 19:22
各所でLionの為、メモリを増設しているようなので本日仕事帰りに新宿へ。
本命が見つからず、店頭には動作保証しているB社のメモリが。
歩き回って入手したメモリ、10倍の値段差がありました。
家に戻りセッティング。
問題なく起動。
なんかムカつきますよね。
なんでこんなに値段差があるんだろう…
Posted by koichi at 2011年07月20日 02:28

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。