ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年07月15日

これって凄くない!? マイクロパルス波を出すタッチペン「iMarker」。

ITmediaさんに、ゲーム、スポーツ、健康機器、そして“節電”支援まで――2億台規模の市場を持つiOSアプリの現在 という記事が掲載されていました。

iOSアプリの幅の広さを紹介した様な記事なのですが、この中で気になったがのこれ。

iMarker
colorstudio-hd-2.jpg一見、ちょっと太めのタッチペンなのですが、このペンはペン先から「マイクロパルス波」を出しており、これをiPad等のタッチパネルで検出できるそうです。
しかも、iPad側で、指によるタッチなのか、iMarkerによるタッチなのかを判別する事ができるそうです。

このペンに対応したお絵描きアプリ「Crayola ColorStudio HD」は、指では描けず、iMarkerにしか反応しない様になっています。
これなら、ペンを持つ手をを画面上に置いたままでも描けるので、小さな子供でも描き易そう。

他にもいろいろ用途はありそう。先端が細くて硬い、ほんとに快適なタッチペンも作れるんじゃないでしょうか。
今後の展開が楽しみな技術ですね。

iMarkerは、この夏、アップルストアで2980円で発売予定だそうです。


記事では、他にもいろいろな周辺機器と連携するアプリ等が紹介されています。なかなか面白いものがあるので、ぜひご一読を。




posted by しゅん爺 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。