ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年07月12日

ガオ〜!! まもなくLion登場!! あなたのMacは準備OK?

WWDCで7月リリースが発表されたOS X Lion。噂では、14日にリリースされるのが濃厚ということで、あと2日に迫りました。
今回はMac App Storeiconで販売されるので、即ダウンロードして(込み合わなければ...)、インストールが可能です。

ということで、Lionへの準備について書いておきます。

まずは、自分のMacがLionに対応してるのか?
Lionが対応するのは、
・Intel Core 2 Duo
・Core i3
・Core i5
・Core i7
・Xeonプロセッサ
を搭載したMacです。ここ3年くらいのMacならほぼ大丈夫でしょう。

そして、もう1つの条件がMac OS X 10.6 Snow Leopardがインストールされているということ。
しかも最新の「10.6.8」にアップデートしておく必要があります。
スクリーンショット(2011-07-12 22.25.54).png
Mac OS X 10.6 Snow Leopardは、Apple StoreAmazonでも販売中です。


これで、ひとまずLionがインストールできる体勢は整いました。
ここからは、あったらいいな。の推奨事項。

・高速回線
Lionは、4GBの大容量。これを一気にダウンロードしなきゃならないので、細い回線ではかなり不安。
できれば光が欲しい所です。

・メモリ増設
噂ですが、アップルの直営店では、Lion登場に備えて、展示されてるMacのメモリを増設するという話しがあります。
どれくらいメモリを食うのかわかりませんが、増設するタイミングとしてはいい機会かも。

・忘れちゃならないMagic Trackpad
最後におすすめしておきたいのが、Magic Track pad
mtp.png
Lionでは、マルチタッチジェスチャーが進化し、より直感的な操作が可能になっています。
MacBookファミリーには、大型のトラックパッドが内蔵されていますが、デスクトップMacでもマルチタッチジェスチャーの恩恵を受けるなら、やっぱりMagic Track pad
私も、発売時に購入したもの、慣れる事ができず、お蔵入りしていましたが、Lionを入れたら再挑戦してみようと思います。


ということで、ここまでやれば、準備万端。あとは配信開始を待つばかりですね。
気になる配信開始時間ですが、最近ではiOSのアップデートが午前2時頃から配信される場合が多い様ですが、もしLionも同じなら15日の午前2時くらいかな?


登場までに総復習。Lion特集記事もどうぞ。
App Store編Launchpad編フルスクリーン編Mission Control編

「Magic Trackpad」を探す⇒Amazon楽天
「Mac OS X SnowLeopard」を探す⇒Amazon楽天





posted by しゅん爺 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。