ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年06月24日

アップルがマルチタッチの特許獲得。どこまで行使するかな...

COMPUTERWORLDさんに、アップル、マルチタッチに関する特許を獲得――申請から3年を経てという記事が掲載されていました。

記事によると、アップルは「タッチスクリーン・ディスプレイを備えるポータブル多機能デバイスと連動して使用するための、フレーム・コンテンツを含むページ・コンテンツの表示技術に関するコンピュータ実装方法」という特許を獲得。
この特許は非常に幅広い項目を網羅しており、特定のタッチスクリーンを利用するタブレットや音楽プレイヤーのメーカーにも影響がおよびそうなものだそうです。

初代iPhoneで登場したアップルのタッチパネルのジェスチャー操作が、ついに特許に。しかもタッチ操作のかなり根幹を握っているような中身みたい。
Androidに押され気味だけど、これで一気に形勢逆転?なんてことになるかどうかは、アップルが何処までこの権利を行使するかにかかってる?

iPhoneから始まったタッチジェスチャーは、その後全く変わってないってのが、凄いですよね。初めて作ったんだから、その後修正が加えられても良さそうなもんだけど、新しいジェスチャーの追加はあっても、決して変わらない。良くできると思います。





posted by しゅん爺 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。