ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年06月23日

不良で交換したiPhone 4に新たな不具合!? あるいは仕様変更?

追記:みなさまのコメントで答えがでました。海外のシャッター音が消せるモデルが流入しているようです。詳しくはコメントをどうぞ。

先日銀座で交換したもらったiPhone 4ですが、今後は別の不具合が発生中です。それは...

「消音スイッチをONにすると、カメラのシャッター音が鳴らない」です


スピーカーを指で塞いでいるわけでも、iPodで音量を最小にするという技を使っているわけでもないのに、シャッター音がなりません。通常のシャッター音も、以前より音が小さい感じもします。
あれ〜、鳴らないなぁ...程度で、それほど気にしてはなかったんですが、この症状、私だけではないみたい。

From_Fさんのツイートでも、
「さっきホームボタン効き悪いので交換してもらいました。なぜかマナーSWをONにするとシャッター音がならない(^^ゞ 」
「同僚と二人でいったんですが、2台ともシャッター音がならないです。他の同僚も一月前ほど交換したのはシャッター音がなるみたいです。いつから仕様変更したんですかね…。次期iPhoneは鳴らないとか(^^ゞ」

さらに、調べてみるとこんな記事が...

最近ゲットしたiPhone4は、マナーモードにするとシャッター音が鳴らない?
(日記「おいしいお菓子もあります。」さんより)

ここでも、鳴らないという報告があります。
どうやら、最近交換したiPhone 4は、鳴らなものがあるみたいですね。不具合(仕様変更?)といっても、困ることはほぼないので、とりあえず静観しますが、なぜでしょうね。ちょっと気味が悪い...。
Apple Storeが近い方は、ぜひ「シャッター音がならないんですけど..」って、ジーニアスバーに行って確かめてみて欲しいなぁ。

最近新規に購入された場合のiPhone 4はどうなんでしょうね。
交換品は、整備品という話しもあるので、整備時の新旧部品のマッチングで起こっているとか??




posted by しゅん爺 at 23:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
交換用の整備済み品は、日本仕様以外のiPhoneである事が多々あるみたいですね。

元々が海外仕様だと、そのままシャッター音を消せる仕様で出荷されているので、不具合では無いようですね。

というかそもそもシャッター音を消せないのは日本仕様だけみたいですけどね。
Posted by たくや at 2011年06月23日 23:41
確か、日本とどこか(忘れました)の2カ国だけ
マナーモード時でも、シャッター音が鳴る仕様でしたね。

それって、しゅん爺さんラッキーだと思いますよw

明日、自分も銀座で交換予定(相手次第ですが・・)するので
人柱報告しますー!
Posted by のぶ太 at 2011年06月23日 23:52
私も6月中旬に渋谷のAppleStoreでホームボタンの反応が悪いので、交換してもらいました。
その時の説明で、日本仕様のiPhoneが品薄なので、USA仕様のiPhoneと交換になると説明がありました。
違いは、マナーモードにした時に、シャッター音がしない・WIFIの仕様が違う(問題なくつながるはず)の2点だとのことでした。
Posted by falcon at 2011年06月24日 00:09
たぶん、インターナショナルモデルじゃない?確か、日本となぜかインドネシアだけが、マナーモードにしても音が出る設定になってたと思う。
Posted by ぐりん at 2011年06月24日 00:18
私も現在iPhone4交換中なのですが、確かに最新の端末(11年20週モデルNo.)だとマナーモードでシャッター音がしませんでした。それと普通モードでもシャッター音が小さいような気がします。これって日本ではシャッター音に犯罪対策が施されているって記事を以前に読んだことがあるのですが日本仕様に対策されてないってことですかねーー? あと別問題として今までの端末は蛍光灯の昼光色のように白かったのに、交換端末は昼白色をもっと黄色くしたような全体が黄ばんでいる問題に直面しています(T_T)最悪・・
Posted by さすらいがあー at 2011年06月24日 00:32
みなさまコメントありがとうございます。
そういう事だったんですね。納得です。

さすらいがあーさん
黄色いのは、いつも新型が出るたびに、いわれる事ですが、次第に白くなります。
初代iPadで特に問題になりましあが、中で使ってる接着剤が乾き切っていなためらしく、しばらくすれば、乾いて白くなるようです。
Posted by しゅん爺 at 2011年06月24日 00:48
> 交換用の整備済み品は、日本仕様以外のiPhoneである事が多々あるみたいですね。

なるほど、ってことはSIMロックフリー?
Posted by 通りすがり at 2011年06月24日 00:49
モデルナンバーで確認できます
AT&Tモデル
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-106.html

Posted by MC318LL at 2011年06月24日 01:55
皆さんも言っているように日本とカンボジア以外で販売されているiPhoneと交換になったのではと思います。
現在自分が所有しているiPhone4は今年の4月下旬購入でしたがマナーモード状態ではシャッター音とスクリーンショットの撮影音が鳴りませんよ。
Posted by てんび〜 at 2011年06月24日 06:47
昨日(6/23)にアップルストアにて、カメラの不具合で交換してもらいました。交換後、カメラのテストを行なったらシャッター音がなりませんでした。モデルを確認したところ、MC319LL/Aでした。
Posted by Satoru at 2011年06月24日 11:25
本日、銀座のappleに行ってきました。

しゅん爺さんと同じく、マナーモード時
シャッター音が鳴りません。
モデルナンバーを確認したらMC319LL/Aでした。

そして、端末交換をすると90日間の補償がつくので
なんかとてもラッキーでした。

ホームボタン不具合を訴える人が何人かいましたが、交換対応を断られている人もおりました。

症状が軽い人で最初から交換を訴えると
逆効果なのかもしれませんね。
Posted by のぶ太 at 2011年06月24日 16:22
私も19日にホームボタン不具合にて交換してもらい安堵していたのですが、翌日100%の充電で仕事場へ行ったら昼には50%になっていて帰宅時には30%でした。こんな事はなかったのにとバックグラウンドで動作しているアプリ消したり、復元しなおしたりして様子見ましたが急激なバッテリーの減り方が我慢できないので明日ジーニアス行ってきます。この記事を見てもしかしてマナーモードで自分のもシャッター音が鳴らない!?と思い試してみると鳴りませんでした。
モデル名はMC319LLです。バッテリーの減り方が最近交換して早いって人いますかね?
Posted by K at 2011年06月24日 20:17
22日に銀座のアップルストアにてホームボタン不具合で交換してもらいました。モデルはMC319LLでマナーモード時にシャッター音が消えますね。
ホームボタンがしっかり動作してくれると快適さにこれほど違いがあるとは思いませんでした。
ただ、Kさんと同じく、バッテリーの減りが早いです。交換前のiPhoneと同じ使い方をすると、残量が10%ほど多く減っています。あと4〜5回満充電で繰り返しても改善しないようであれば問い合わせてみようと思います。
Posted by pakanuke at 2011年06月25日 17:50
昨日ジーニアスバーへ行ってきました。見た事のない減り方していますと診断されましたので即交換してもらいました。pakanukeさんも同じような症状のようですのでアプスト行く事をオススメします。
充電器と繋げたまま朝起きるとなぜか100%になっていない等の症状も6日間のうち3回は目撃しました。
今朝復元完了しバッテリーの様子を1日見てみます。
ちなみにマナーモードではカメラ撮影だけでなくスクリーンショットまで音が鳴りませんでした。
モデル名はMC319LLです。
Posted by K at 2011年06月26日 09:35
ということは皆さん
シムフリーですか
海外版ということは
Posted by ma-bo at 2011年06月26日 11:30
今日Applestoreに行きホームボタンの効きの悪さで交換してきました。
その際に仲の良い人だったので質問してきました。
Q「最近交換したiPhoneでマナーONにするとカメラのシャッター音が消えるって聞いたんですがこれはApple側も知ってですか??」
A「詳しくはお話できないのですが、それは事実でこちらも認識した上で交換としてだしています」

ってことで、これはアメリカ版(外国)のiPhoneらしく日本仕様のiPhoneは品不足で
もしかしたら交換分は日本仕様のやつはこれからは提供できないかもしれない。
ってことでしたぁ〜。
Posted by ogasyun at 2011年06月26日 22:34

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。