ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年06月18日

ドコモ副社長が「iPhoneやらない」発言訂正。「"現時点"では」

昨日お伝えしたドコモ株主総会での、辻村副社長のiPhoneについて「販売する予定はない」とした発言ですが、訂正されたそうです。

ケータイジャーナリストの石川 温氏のツイートによりますと、
ドコモ株主総会での「iPhoneの導入はない」発言について、先ほど、山田社長、辻村副社長に聞いてみました。すると「”現時点”という言葉が抜けていた」(辻村副社長)、「スタンスは従来と変わっていない」(山田社長)とのことでした。
とのことです。

いつかドコモで...とiPhoneを待ってるユーザーが一気に流出するのを恐れたんでしょうか。速攻での訂正でした。
「スタンスは従来と変わっていない」ということは、つまり「あきらめてはいない」ということなんでしょうね。

でも、昨日の発言(ケータイWatchさんを参照ください)をみると、ドコモあるいは、アップルの姿勢が大きく変わらない限り、iPhoneの取扱いはのかもしれない...

「ドコモには、約5000万人のiモード利用者がいるが、おサイフケータイ、iチャネル、iコンシェルといった機能をスマートフォンでも利用したいというユーザーが多い。ドコモにとって、いかにこれを広げていくかが大事である。しかしアップルの場合は、この機能を加えることができない。一方で、Androidを搭載したスマートフォンは、既存のiモードサービスを乗せることができる。5000万人のiモードユーザーが、気持ちよくスマートフォンを使っていただくために、ドコモはAndroidをベースにやっていく」(辻村副社長)
なんで、そこまでiモードにこだわるのか? なんのためのスマートフォンなの?? 結局そこで収益を上げなきゃ...ってことなんでしょうか。


posted by しゅん爺 at 11:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
Iモードって何?が重要で、別にコンテンツビジネスならブラウザーでできると思う。つまりは決定権の問題だけだと思います。でも、Androidも使い安さは今ひとつなので、やりたいようにドコモも出来ていないと思いますけど。
Posted by マイナス思考 at 2011年06月18日 15:24
はじめまして。負け惜しみですか。
だから、docomoなんですよね。
世界標準には、なれない。
ガラパゴスがピッタリ。
それに日本のメーカーも、いつまでも
docomoに従ってるから、世界標準には
なれないで、メーカー統合してるし。

Posted by かちゃお at 2011年06月18日 23:08
すっぱり男らしくあきらめればいいのに
未練たらたらなのがみみっちすぎて嫌になる
そりゃあんたアップルだって交渉する気にならないですよ
Posted by ヒデヨシ at 2011年06月18日 23:20
docomoも別物って考え方出来ないのかなぁ?
SoftBankだってAndroidとiOS取扱ってる訳だし
何でそこまでしてiモードに拘るかな?
終身雇用って神話は崩れてもう昔の話だって解ってるでしょ!
Posted by DJ夜鬼 at 2011年06月19日 00:24
企業側からすれば、iモードで儲かってるならそれにこだわりたいのはわからなくもない。
ユーザー側からすればどこが儲かろうが関係ない訳で、ドコモのアンドロイドユーザーがiモードを使うかインターネットを使うかで、iモードの未来も決まるんでしょうね。
Posted by まあまあ at 2011年06月19日 06:58
ここまで言っているのですから、事実上「iPhoneの導入はない」で正しいのでしょう。
Posted by タツ at 2011年06月19日 08:14

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。