ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年05月30日

くっきりはっきりした「iPhone」「Android」ユーザ調査結果。

RBB TODAYさんに「実用Android派」と「エンタメiPhone派」で市場の2極化が明確に……M1・F1総研という記事が掲載されていました。

記事では、M1・F1総研が、、M1層(20歳〜34歳男性)、M2層(35〜49歳男性)を対象に実施した『スマートフォンの使い方調査』の結果を紹介していました。

スマートフォンのOS別シェアでは、iPhoneが43.9%、Androidが44.4%と大接戦。Android端末が本格的に出て来たの、わずか1年ほどの間にここまで普及するとは。
その理由を示すような結果が、別の調査項目に...

136431.jpg

「現在スマートフォンを最も利用している機種の「通信会社」を選んだ理由」という質問の結果。

iPhoneユーザの回答では「使いたい機種がある」がトップ。つまりは「iPhoneがあるから」ソフトバンクにしたってこと。
一方Androidユーザは「スマートフォンにする前から使用している」「圏外になりにくい」といった回答が多い。「使いたい機種がある」「料金プランがいい」といった回答は少なく、キャリアの縛り、繋がり易さがかなり大きいみたいですね。

また、「利用しているスマートフォンの不満点」という質問のiPhoneユーザの回答には「圏外になりやすい」「サイトの接続スピードが遅い」「通信会社」といったインフラ面が多いのに対し、Androidユーザでは「操作がしにくい」という端末への不満がiPhoneの2倍上。

結果を強引に一言でまとめると、ソフトバンク以外でもiPhoneが使えれば最高!! ってとこかな...。
もしソフトバンク以外でもiPhoneの取扱いが始まったら、iPhoneで MobileMeやGmailなどのメールアドレスを使ってる人も多いから、キャリアに縛られず、乗り換えるiPhoneユーザも多いかもしれませんね...。




posted by しゅん爺 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
電波はかなり改善してるしその努力も認めます。しかし実際のところdやaに比べるとどうしても電波の弱さが・・・。
Posted by 写楽斎 at 2011年05月31日 05:46
あと1年の辛抱w
Posted by mos at 2011年05月31日 21:17

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。