ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年06月04日

目指せマイナス15%!! Macまわりの節電を考える。無線LAN実行篇

常時接続していた無線LANを、不要時はOFFすることで節電しよう。
ということで前回は、無線LANがそれなりに無駄に電気を食っていることが確認できましたので、今回は実際に節電できる環境を整えます。

今回準備したのがこれ。SANWA SUPPLY TAP-MG3807NFK 雷ガードタップ
project1511_1.jpg project1511_2.jpg

手元スイッチ付きの電源タップ。ミソなのは、8個の口のうち、4個は常時接続、4個は手元スイッチでON/OFFできること。
ON/OFFしたい無線LAN関係と、常時ONしておきたいものを1つのタップで管理できます。

project1511_3.jpg
これが現状の「The CableBox」に収納したケーブル類。ちょっとは整理も出来るかな。

project1511_4.jpg
電源タップ導入後。ゴチャゴチャ感はあんまり変わらんかな...。

ON/OFF側の4個には、
・VDSLモデム
・ひかり電話ルータ
・AirMac Extremeベースステーション
・プリンタ(Wi-Fi接続)
を接続しました。

大きな電源アダプタは、幅が幅をとるので、ショート延長ケーブルがあると便利。

で、タップはThe CableBoxに収まっていて、直接タップ上のスイッチを毎度ON/OFFすることができないので、便利なのが手元スイッチ。
project1511_5.jpg project1511_6.jpg
これで、いつでもON/OFFできます。ネジで引っ掛けたり、マグネットで付けることもできます。

ということで、無線LAN篇はこれでおしまい。次回は、外付けHDD関係をなんとかしたいなぁ。


「SANWA SUPPLY TAP-MG3807NFK 雷ガードタップ」を探す⇒Amazon楽天




posted by しゅん爺 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。