ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年05月29日

目指せマイナス15%!! Macまわりの節電を考える。無線LAN調査結果篇

常時接続していた無線LANを、不要時はOFFすることで節電しよう。ということで「前回電力が測定できる「エコタイマー ET55Dを準備しました。今回はその結果報告。

project15_09.jpg project15_07.jpg
深夜0:30頃から、朝の7:30頃までの7時間で
 消費電力:0.16KWh
 電気料金:3.52円

朝は30分〜1時間ほどネットを使用。 その後出勤して、午後8時くらいの帰宅時点での累計は、
 消費電力:0.48KWh
 電気料金:10.56円
でした。

ということで、寝ている夜間と、昼間の出勤時の電源OFFを、仮に30日間毎日やったとしたら効果は30倍で
 削減電力:14.4KWh
 削減料金:316円

5月の我が家の電気料金明細を見ると...
project152_1.jpg

電気使用量は206kWh。14.4KWh節電できるとすると、約7%の節電!!
思ってたより効果は大きいですね。
ただ、問題はひかり電話。VDSLモデムとひかり電話ルータを切ってしまうと、固定電話が繋がらなくなってしまいます...。ほとんど携帯電話で事欠かないものの、ここは決断いりますね。

さらにうちでは、FONとAirMacの2つの無線LANを飛ばしています。AirMacは常用していますが、FONは外出先で他の人のFONを利用するために、自分ちのFONも電源いれとかなきゃいけないらしい(たまにONすればいい?)ということで、使わないのに無駄に飛ばしている状況。(住宅地だし、うちのFONにアクセスしているユーザもほぼいないと思う)
Pocket WiFiもあるし、この際FONは完全OFFしちゃえば、さらに節電できそう。


さて、次回は、具体的に節電環境を整えます。


「節電エコタイマーET55D」を探す⇒Amazon楽天


Bose Bluetooth headset


posted by しゅん爺 at 23:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
FONはスイッチ切り続けてると、電源入れないとアカウント抹消するよって督促が来ますよ。
一応元は、世界に広げよう、Wi-Fiの輪!って企画ですからね。
Posted by t0mori at 2011年05月30日 09:42
エコタイマーの消費電力はどのくらいなんですか?
Posted by アーカム at 2011年05月31日 13:54
t0moriさん
ですよね。でも、ほとんどアクセスされない無線LANポイントも、全国で電源入れっぱなし、と考えるとちょっともったいないですね。

アーカムさん
取説には1Wと書いてあります。内蔵電池1ヶ月は動くみたいなので、まぁ、微弱だと思います。
Posted by しゅん爺 at 2011年05月31日 22:45

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。