ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年05月16日

新聞・雑誌40誌読み放題アプリ「ビューン」を試す。

iPad、iPhone、iPod touchなどで40の新聞や雑誌、テレビニュースなどがお得な定額料金で楽しめるコンテンツ配信サービスビューンをiPad 2で試してみました。

利用は簡単。専用アプリのビューンiconを入れて起動するだけ。利用開始から30日間は無料で、無料期間後は30日で450円となります。

IMG_0001.jpg

まずは、ここから見たい雑誌を選びます。右に並んでいるのは「日テレニュース24」の最新ニュース。動画で楽しめます。

IMG_0004.jpg
小学館のDIMEを見てみます。
雑誌を開くと、上部に読み込みのステータスバーが表示さます。読み込みには、Wi-Fi環境が必要ですが、読み込んだものは、オフラインでも楽しめます。

IMG_0005.jpg
目次表示。ビューンで配信されるページは、実際の誌面の全てではなく、雑誌によって分量が違いますが、DIMEの場合はかなりのページが配信されているようです。
雑誌発売から日が経つごとにページが順次追加される雑誌もあるそうです。

IMG_0007.jpg
CoverFlow表示。内容をざっと眺めるのに便利。

IMG_0006.jpg
で、こちらが誌面。横モードでは見開きで表示されます。縦モードでは1ページずつ。
さすがに見開きでこのサイズだと字が読めませんが、Safari等と同様に、ピンチやダブルタップで拡大は自在。

IMG_0008.jpg
文字を拡大したところ。文字も画像データとして保存されているようで、Safari上で拡大したようなシャープな文字にはなりません。(一部新聞等では、シャープな文字となるものもありました)

IMG_0010.jpg
単純に画像化されているので、元々小さな文字は読めるくらいに拡大するとかなりギザギザに。

IMG_0009.jpg

バックナンバーまで読める雑誌もあります。すげ〜。

動作はかなり軽快。iPad 2だからというのもあるかもしれないけど、サクサクです。
気になるのは解像度。文字もよほど小さくなければ、読むのには困らない程度だけど、もうちょっとシャープにならんかなぁ。データサイズや軽快に動くように、ある程度の解像度に抑えてるのかな?

ともあれ、40もの新聞雑誌が読み放題なのは魅力。読める内容が限定されているものもあるけど、無料期間の30日間でその辺りをしっかりと見極めて、自分にとって450円の価値があるかを判断できるのはありがたいですね。


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


posted by しゅん爺 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:アプリ




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。