ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年04月28日

伊達に待たせた訳じゃない!! iPhone 4ホワイトモデルはここが違う!!

10ヶ月の時を経て、ついに販売が開始されたiPhone ホワイトモデル
スクリーンショット(2011-04-28 22.24.36).png

なぜ、ホワイト出すのこんなに時間がかかったのか? アップル上級副社長のフィル・シラー氏によると
「何か白いものをつくればいい、というほど事は単純ではなかった。素材選びや経年変化の具合、そしてそれらの素材とセンサーとの相性など、いろいろな課題をつぶしていかなくてはならなかった」
とのことです。(WirelessWire Newsさんより)
塗装の厚さによるセンサーのバラツキは噂されていましたが、なるほど、経年変化かぁ。ホワイトが色あせちゃうってことかな。

でも、今回無事に発売にこぎつけて...

シラー氏「期待を裏切らぬ出来映えの製品を届けることができた」
ジョブズ氏「ホワイトモデルを製造するためにアップルが蓄積した経験や技術は、今後の同社により大きなメリットをもたらすだろう」

そうですね。せっかく出たんだから、前向きに考えましょ。

で、期待を裏切らないiPhone 4ホワイトモデルは、当初発表されていたホワイトモデルや、ブラックとは違う所がいくつかあるようです。

・UVコーティング
ブラックにはないUVコーティングが施されているそうです。色あせ対策かな?

・近接センサー部のデザインが異なる
左が発売されたモデルで、当初が右。
スクリーンショット(2011-04-28 22.39.14).png
当初は小さな穴が格子状に並んでいましたが、発売されたモデルは大きめの長穴になっています。
この効果か、近接センサーは問題なく動作するそうです。

・イヤホン端子、Dockコネクタも白い
これは、3GSなどでも見られた細かな気遣い。
イヤホン端子の内部、Dockコネクタの内部および、端子自体もホワイトになっています。こんなところにまでこだわるのは、アップルくらいだろうなぁ。

・その他微妙に違うデザイン
MACお宝鑑定団さんによると、
 通話用スピーカ周りの凹みが大きい
 ブラックよりガラスが薄い?
 フラッシュ回りの金属パーツが、ブラックモデルよりも太くなっている?
といった違いあるそうです。

何はともあれホワイト無事登場でめでたしめでたし。来週のランキンが楽しみだ!!




posted by しゅん爺 at 23:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
色あせというか黄バミでしょう。
Posted by いお  at 2011年04月29日 06:45
いつも楽しく拝見しています
待ちに待ったホワイトですが、
奥さんが買ったことによって
物欲を抑えることができました。
ちなみに札幌で三店舗まわりましたが
17:00の時点で一台も売れてなかったです(^^;;
Posted by hit626 at 2011年04月29日 10:22
本来、ガラスに白い塗装は不可能なんです。ムラ、スケ、黄ばみ、ガラスの色など問題が多すぎる。
ほんと、よく作ったもんだなと呆れるほど感心してます。
Posted by か at 2011年04月29日 17:20
お疲れ様です。

昨日、妻が自分のお下がりの3GSから白4へと機種変しました。

自分の黒4と比べるとスクリーンが黄ばんでいる(慣らせば白くなるんでしょうか?)います。
あとは3GSに比べてホームボタンの反応がイマイチだと言っています。クリック音も有りません。(ソフトの問題なのか、個体差なのか?)

因みに自分の黒4もホームボタンの反応が我慢できない状態になって来たので、修理?交換?をお願いしようかと思っています。


Posted by モンチ at 2011年05月01日 23:19

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。