ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年04月26日

iPhone 4のホームボタンの件でソフトバンクショップに行ってみた。

iPhone 4のホームボタンの反応が悪く誤動作する件(関連記事)で、ソフトバンクショップに行ってきました。

iPhone 4を出して、実際にホームボンタを押して、反応の悪さを説明したところ、間髪入れず出されたのが、この1枚。

DSCF1465.JPG

コピーのコピーのコピーくらいの、荒〜い紙1枚。問答無用!! という感じで、出されてしまい、反論の余地無しでした。

iPhone 3Gでは一度ショップで交換してもらったことがあったのですが、今は全くショップでは受け付けられず、アップルでの対応となるようです。

Apple Storeは行く機会がなかなかないし、電話で問い合わせて、送って交換かなぁ...。
3GSは手元にあり、SIMを入れ替え(Micro→通常SIMのアダプタかませて)れば使えるらしいので、数日くらいならiPhone 4がなくても何とか乗切れそうだし。




posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(11) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
自分は以前、iPhone4のバッテリーの保ちが異常に悪くアップルのサポートに電話で問い合わせたところ、送ってくださいとの事でしたのでヤマト預け→1週間程してメールにて修理不能なので新品(ではないと思いますが)と交換する旨通達→2〜3日後に到着という事がありました。確か今年の1月です。その間はしゅん爺さんがお考えの全く同じ方法で過ごしました。ソフトバンクショップはやはりそんな感じですか...。
Posted by タツ at 2011年04月26日 00:49
いやぁ、ヒドイ話ですね。ソフトバンクショップのレベルの低さは全国共通なのでしょうか?この辺はドコモショップにはかないませんね。低価格でiPhoneを提供してくれているんだから仕方がないんでしょうか?iPhoneに関しては、ショップの意味がありませんね。
Posted by いぽたち at 2011年04月26日 00:51
ちなみに、まずAppleに電話で問い合わせて、無償交換の約束を取りつけた上で、「近くのSBショップで交換したい」と伝えると、「受付番号」を教えてくれて、その受付番号をSBショップ店頭で伝えると、その場ですぐに交換してくれますよd( ̄  ̄)

その際、事前にショップに電話して、交換用端末の在庫状況を調べてから行くと吉です。

僕もこのパターンで、3Gの頃に数回無償交換してもらいました。

店頭で伝えると必ず「有償になります」と言ってきますが「Appleは無償交換してくれると言ってましたよ」と伝えるとすぐ対応してくれます( ̄▽ ̄)
Posted by TakMiwa at 2011年04月26日 00:52
ココで見たんですが
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51780950.html

「ホームボタンがききにくくなったら、
ボタンをデコピンして手垢を除去すれば治る。」

騙されたと思ってピチピチと何回かホームボタンにデコピンをきくれてやってみたら
確かにゴミが出てきて反応が良くなった気がします
コメ欄でも大好評なので一度試されてはいかがでしょうか?
Posted by shio at 2011年04月26日 01:16
iPhone4は修理交換はアップルストアか電話での対応ですよ。電話ではアップルから依頼された宅配業者が集荷にくるので裸で渡すだけです。
iPhone4の購入時に注意事項として修理交換はソフトバンクではなくアップルに連絡するように言われました。
3GSまではソフトバンクで対処してくれて便利だったんですけどね。
Posted by fyk at 2011年04月26日 01:48
iPhone4のホームボタンに対してデコピンしまくってみて下さい。
カスが一杯でてきます。
それで大分よくなりますよ。
Posted by あ〜 at 2011年04月26日 02:56
私も3GSの時に、水にぬらして電源が入らなくなってしまったのをビックカメラのソフトバンク売り場に持って行って、その場で確認して有償交換してもらったのですが、今ではそういうのも全てアップルストア対応なんですかね。面倒くさいなあ。
Posted by foobar at 2011年04月26日 03:02
私も同じ症状で、ソフトバンクショップ-テクニカルサポートセンターなどたらい回しになり、結局apple storeへ行ったらで10分で新品と交換出来ました。ショップでは無理みたいデスね。
Posted by ecli at 2011年04月26日 03:26
私も先週ソフトバンクショップにいって同じ対応でした。
教えていただいたサポートに電話して、
あとはスムーズにことが運びましたよ。
症状がでたり出なかったりで検査しても問題なしになる可能性があるため、
検査すっ飛ばして交換対応にしていただきました。
明日あたり手元に戻ってくるそうです。
Posted by HIRO!ppy at 2011年04月26日 09:03
修理交換はアップルのサポートと手続きをしたあとにソフトバンクショップで代替品(3G or 3GS)をSIMごと貸してもらえるようになってますよ。

あと余談ですが、ホームボタンの反応の悪さはデコピンすれば手垢が出てきて直るとの話もあったりします。
Posted by ちーずぴざ at 2011年04月26日 11:14
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
僕も4.3.1にアップデートした際、ホームボタンの効きが異常に悪くなりました。押してもたまにしか反応せず、不良かな?と思ったのですが、タイミングがアップデート直後からだったので、しばらく我慢していたのですが、最近リリースされた4.3.2にアップデートしたら、症状は改善されました。
一度OS再インストールを試されてはいかがでしょうか。
Posted by Joe at 2011年04月26日 20:14

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。