ぐるなびさんが、iPhoneなど、おサイフケータイ非対応のスマートフォンでもタッチできる、新クーポンサービス「ぐるなびタッチ」を6月より開始しするそうです。
如何にしてiPhoneでタッチを実現するかというと、音声認識技術「スマート・サウンド・タッチ」(SST)を使用するとの事。
iPhoneにSSTアプリをインストールし、お店の読取機にかざすと、読取機が特殊な音を発生。これをアプリ側が認識し、データ量の小さい情報が送信できるというものです。
つまり、音でデータ通信するってこと。周囲の雑音にも耐えられるようになっているそうです。
さすがにEdyなど、ほぼお金をこの方法でやり取りするのはちょっと怖いですが、クーポン程度ならこれでもいいかもですね。
ぐるなび以外にも広がるかな?
ブログ移転のお知らせ
ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。
新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。
サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2011年04月23日
この記事へのトラックバック

















多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。