ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年03月11日

ひと足お先にiPad 2のレビューが公開。その評価は...

さぁ、目前に迫った米国での「iPad 2」の発売。現地の11日午後5時から(オンラインでは午前1時から)されるので、日本時間では12日の午前7時かな。

発売を前に、Wall Street Journalさんに実機を1週間使用したレビューが上がっています。(アップルなオフィシャルな貸出しみたい)
【コラム】iPad2レビュー – 参入ハードル上げるベストなタブレット

「おおむね満足のいく改良がなされており、筆者の使用結果はとても良好だった。」
「筆者がこれまで試用したアンドロイド端末とは異なり、テスト中に動作が停止することは一度もなかった。」

など、なかなか好評。ただ、欠点もあるとのこと。

欠点を列挙すると
・写真の画質はいまひとつ。動画向けに設計されている。
・バッテリーの駆動時間も、初代iPadほどではない。(ただしちゃんと10時間は保っている)
・底のポートが斜めに搭載されており、充電ケーブルを含めケーブルや周辺機器を差し込みにくくなった
・FLASH非対応
・第4世代移動通信システム(4G)に対応していない

特に致命的なはないですが、こんなトラブルも。
「(Smart Coverを)実際に使用してみたところ、知らないうちにカバンの中でカバーが外れ、画面の電源が入ってしまい、バッテリーを無駄に消費してしまった。」
なるほど、カバー開でスリープ解除する機能だと、こんなことも起こりえるか。(この機能はOFFにもできる)

ということですが、最後はこの一言でしめられています。
「今のところ、平均的なユーザーには、iPad2をベストなタブレット端末としてお奨めする。
よし、合格!!


ところで、米国版の購入ですが、やはり今回は諦めました。
VintageComputerさんの購入代行もありますが、週明け発送で、手元に来るのは早くて18日くらい。
代行価格はWi-Fiの16GBモデルが、68000円なので、送料、税も合わせると73,720円。日本での価格は未発表ですが、40,000〜45,000円くらい(4万切って欲しいが...)とすると、3万円の差...。さすがに1週間に3万はキツい。
あと、今回のiPad 2を楽しむには本体だけじゃなく「Smart Cover」も必須というのも、踏み切れない一因かな。

でも、それでも早く欲しいという方もいらっしゃると思います。買われた方いらっしゃいましたら、ぜひ感想コメントお願いします。




posted by しゅん爺 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:レビュー




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。