ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年02月24日

新しいMacBook Pro登場。「圧倒的な進化を3つ」

アップルが、新しいMacBook Proを発表しました。Apple Storeで販売も開始されました。)

overview_hero20110224.png

噂通りのスペックで「Thunderboltポート」も搭載されています。
一番下位モデルはCore i5で、それ以外はCore i7を搭載。15,17インチモデルはクアッドコアとなっています。
価格は、ほぼ据え置きです。

MacBook Airの影響もあってか、かなり噂が盛り上がっていたMacBook Proでしたが、発表が迫るにつれて、普通なスペックになって、結局Thunderbolt以外は、おとなしめのアップデートとなった感じがします。

「圧倒的な進化を3つ」ということで、より高速なプロセッサ、グラフィックプロセッサ、そしてThunderboltの3つが大きな売りとなっています。
中でも注目は、そのThunderboltですが、なかなか凄そう。
何でもつなぐことができて、とにかく速いI/Oインターフェイステクノロジーを作る。Thunderboltの開発は、そんなシンプルなコンセプトのもとに、Intelの研究所で始まりました。AppleとIntelとの緊密な技術的コラボレーションから生まれたThunderboltは、いよいよ研究所を出て、MacBook Proに搭載された形で世の中にデビューします。
Intelは、データ転送のテクノロジーとして広く普及しているUSBとPCI Expressの共同開発に携わってきました。一方AppleはFireWireを開発。USBの普及にも力を入れてきました。そんな両社の経験が一つになり、パーソナルコンピュータ史上最も高速で、最も柔軟なI/Oインターフェイステクノロジー、Thunderboltが誕生したのです。

スクリーンショット(2011-02-24 23.11.30).png
確かに速い。しかも、一つのコネクタに2つの10Gbpsチャネルが入っているそうです。なんかスゴ。

でも、この速さを活かし切るには、繋げるものも考えんといかんなぁ。(お金かかりそう...)




posted by しゅん爺 at 22:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
新型発表、発売開始しましたね。 これくらいのバージョンアップなら、しゅん爺さんはプチっといかないんでしょうね。
私も新型をねらっていましたがブルーレイドライブを積んで欲しい願いは砕かれました。
Appleはずっとブルーレイ積む気は無いんでしょうかね。
Posted by Mount Position at 2011年02月25日 09:10

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。