ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年02月12日

手首がポイント。iPhoneの「コンパスの干渉」を修正する正しい「8の字」

先日、「日経 TRENDY 2011年 03月号」の記事で知ったんですが、iPhoneを使ってるときたまに出るこのメッセージ...

「コンパスの干渉 干渉の原因となるものから離れるか、iPhoneを8の字型に動かして再調整してください」」

この「8の字」の動かし方を、私はずっと間違っていたようです。

私はiPhoneの画面を上に向けたまま、iPhoneを水平にして8の字に動かしていたんですが、これは間違った動かし方で、正しくは、こんな感じ。


手首をきかせて、指揮者の様な動きで8の字にするのが、ただし振り方だそうです。(動画も出てます。)

さらにアップルのサイトには、こんな事も。
一部の地域では磁気干渉がより強いことがあります。たとえば、自動車のダッシュボードでは強い磁気干渉をします。車内で使用する場合は、デバイスを 8 の字型に動かして調整しないでください。その場合は、コンパスを調整するように求めるメッセージを無視してください。何度か道を曲がると、そのうち自動的に再調整されます。
ええっ!? そうなの!! あのメッセージが出るのって、ほぼ車の中ばかりだったんですが、無駄だったんだ...。トホホ。




posted by しゅん爺 at 21:36 | Comment(5) | TrackBack(1) | iPhone




この記事へのコメント
iPad3Gでこれは大変ではw
Posted by すがり at 2011年02月13日 04:42
「縦」に回してました・・・
Posted by 写楽斎 at 2011年02月13日 06:27
何もそんなことせんでも、握って上下にシャカシャカ振れば直る。
Posted by 名無し at 2011年02月13日 08:32
上下にシャカシャカより、この8の字の方が楽だと思うけど。
Posted by yaman at 2011年02月13日 08:42
目からウロコの出来事ですw自分も完全に間違っていました
クルマの中で出るので適当に”8”の字書いてました。
Posted by elbranco1902 at 2011年02月13日 09:41

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

電子コンパス、8の字調整の正しいやり方
Excerpt: げ…やりかた違っていたんだ…と凹むのは私だけではあるまい(苦笑) iPhone+iPad FAN (^_^)v より iPhone のコンパス、たまに使おうとすると調整を求められる事が..
Weblog: リンゴが好きでぃす♪
Tracked: 2011-02-13 17:39

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。