ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2011年02月04日

Android 3.0発表。"タブレット向け"の仕上がりに

マイコミジャーナルさんに満を持して「Android 3.0 Honeycomb」登場、iPadの独走阻めるか?という記事が掲載されていました。

記事では、Googleが発表したAndroidの最新版「Android 3.0 Honeycomb」について紹介しています。

004.jpg 019.jpg

Android 2.xまではスマートフォンをターゲットに開発されていましたが(無理矢理これをタブレットに載っけた「GALAXY Tab」はひどい返品率を誇っているらしい)Android 3.0は、タブレット向けにも配慮されたユーザーインターフェイスに仕上がっているそうです。

1つ象徴的な変化が、これまでは「戻るボタン」「ホームボタン」といったハードボタンが用意されていたAndoridですが、3.0ではソフトウエアボタンに変更されているそうです。
確かにiPadを触っていると、何ども90度回転をさせているうちに、ホームボタンがどっちにあるのか迷ってしまうことがありますが、ソフトウェアボタンがなら、常に右下など、分かり易くできそう。
新しいiPhone,iPadではホームボタンがないかもしれない、という噂も、案外本当なのかも(かわりに5本指ジェスチャーなどで操作できる)。

他には、シングルコアとマルチコアへの対応、高速な3D描画、アプリ内課金、Androidデバイス以外からも利用できるweb版「Android Market」などが発表されています。
web版「Android Market」は、これまでAndroid端末でダウンロードして、そのままインストールとなっていたのが、iTunesの様に、パソコンでダウンロードして、Android端末へインストールできるようになるそうです。


iPhoneはAndroidに押され気味ですが、タブレットではまだまだiPadが圧倒的に優位なイメージですが、Android 3.0の投入が本当の戦いの幕開けという感じかもしれません。
そういえば、そろそろiOSも毎年恒例のメジャーアップデートのアナウンスがかかるころですが、今年はどうなるのかな?


posted by しゅん爺 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneライバル




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。