ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年10月30日

ついに見てしまった、触ってしまった...。新MacBook Air

今日、久々にヤマダ電機に行ってきました。もしかしてあるかなぁ、程度に思っていたんですが、ありました、新MacBook Air

yamadaAir_1.jpg

いまさらながら、見ちゃいましたよ、現物を。う〜ん、これはたまらん..。
なんなのこの、質感。ソリッド感。完成度高過ぎ。カッチリしてるというか、なんというか、なんでしょ...、凄いんです!!

アイブは、「これまでに私たちが作ってきた中で、最も美しいプロダクトの一つでしょう」と言っていましたが、納得です。

【楽天市場】38時間限定!エントリーでポイント最大40倍!.jpg yamadaAir_5.jpg
初代を持っているのですが、液晶周りの部品が、ちょっとふわふわしてる感じがしたんですが、そんなことも全く無し。全てがカッチリ、しっかり、無駄なく、よどみなく組み合わされていて、芸術品ですよ、これは。
開閉式のポートも面白みはありましたが、あれが無くなった事で、ソリッド感がより増した感じもします。
ユニボディの剛性も上々で、モバイルしても不安は感じなさそう。

噂の起動の早さですが、なるほど速かった。そして、システム終了はもっと速い!!(あたりまえだけど..)
そんなに重い処理は試せませんでしたが、Core 2 Duo 1.4GHzでもサクサク動いてくれました。

11インチしか置いてなかったんですが、13が隣にないせいか、そんなに画面の小ささは感じず。両方見てはみたいけど、11も捨てがたいと思いました。

これが88000円ですか。安いと思います。
スルーと決めていたんですが、ヤマダ電機アプリがちゃんと動いていたら、危うく買ってしまうところでした...。


やっぱり、アップルは凄いよ。一生ついていきます。


posted by しゅん爺 at 22:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | Mac




この記事へのコメント
Posted by abee at 2010年10月31日 07:29
某量販店で13と11が並べてあったのですが、見た目13が大きく、さらにそのとなりのiMacがものすごく大きく感じました。11をやっちまいそうになりましたが、ちょうど在庫がなかったので冷静になれました。冷静さが保てればLionが出没するまで待ちます。
Posted by Uho at 2010年10月31日 08:57
MacBook Air 11インチ猛烈に欲しくなり、アップルストア渋谷で購入しました。128Gをアップルケアプロテクションを少し安くしてくれたので、有り難いことでした。
小さく、軽くても、ちゃんとフルサイズキーボードなので、快適です。これなら鞄に入れて使いこなせそうです。

自宅の自作PC(Windows)が故障したのですが、その修理を先送りしてまでもの購入でした。
Posted by みつる at 2010年10月31日 17:16
abeeさん
おおっ、また金属せいですね。これなら電波干渉も少なそう。

Uhoさん
私も待とうと思うのですが、今回のAirはフラッシュ採用によるパフォーマンスの良さが際立っており、もし次回マイナーチェンジでCPUがアップしても、バッテリ食うだけで、体感パフォーマンスはあまり変わらないんじゃないかなぁ、と予想しています。それなら、いっそ買っちまったほうがいいのかなぁ...とか。
揺れます。

みつるさん
購入おめでとうございます。
私も買うなら128GBかな。ホント、欲しいけど、我慢したいような、したくないような...。
Posted by しゅん爺 at 2010年10月31日 23:02
128GBにするだけ、だったら、まずは初代のMB Airを換装してみてから、の方が良いかもです。
少なくとも、起動・終了・スリープからの復帰、のスピードは、確実に体感できます。
PATAのSSDも、それなりに値段が下がってきましたので、買い替えるよりは、半額程度でSSD換装可能です。
ま、メモリの倍増とUSBポート倍増、は、多少魅力的ですけど…。
UST配信チェック用、とか、プレゼンで持ち運び軽量重視、など無いと、買う利点は、まだ無いと思います。
Lion搭載11インチ、が買い替え時だと思います。
Posted by あやつき at 2010年11月01日 11:47
今回購入した、MacBook Air ですが、トラックパッドの感触が、微妙に以前のもの(昨年購入したMacBook 13インチ)と違うようです、
指先での滑りがよくなったように思います。

非常に微妙な違いですが、このあたりの改良もあるかもしれません。
Posted by みつる at 2010年11月01日 22:35
あやつきさん
そういう手もありますね。ただ、バッテリもかなり消費しており、これも交換となると..、う〜ん、やっぱり新型欲しい!!

みつるさん
新型はMacBook Proと同じガラスのトラックパッドが採用されているみたいですね。
液晶面もガラスを被ったフラットなタイプにならないかなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2010年11月06日 09:59

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167739820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック